金の心と銀の魂

寒かったり
暖かかったり
変な気候ですねえ
 
すっかりご無沙汰しておりますが
何をやっていたのかといいますと
ポケモンです。
28にもなって何やってるんですか??
と思われるでしょうが
金・銀がリメイクされたじゃないですか。
金・銀はちょうど僕が高校生の時に発売されまして
友達と授業中ずっとやってました。
赤・青からやってたんですが
新作出るぜってことになり
友達と交換できるしお互い別なやつかおーぜ
ということになりまして
ホウオウよりルギアの方がかっこよく見えたんですよね
それでお互い銀がほしーってことになって
じゃんけんでどっちが何色買うか決めようぜ!!
そして負けた僕は金を買うことになったという
苦い思い出があるのです。
というわけで今度こそ銀(ソウルシルバー)を買い増したよ。
で馬鹿みたいにやっていたわけですねえ。
いや〜当時から友人は
個体値だ、努力値だ!!」
言っていたわけですけれど
僕はそこまで考えずにやっていました。
でもそれを考え出すとすごいゲームですねぇ。
種族値ポケモンは種類ごとに能力が決まっています
    ワンリキーは攻撃力が高いとか
    カビゴンはHPが高いとか。
さらに 
個体値ピカチュウを2匹捕まえたとしても
    それはまったく同じピカチュウではなく
    このピカチュウはそれぞれ能力が違います。
    微妙に攻撃力が高かったり防御力が高かったり。
    この能力が高いポケモンをゲットすることが
    より強いポケモンをゲットする鍵になるようです。
さらに
せいかく:ポケモンは性格を持っていて
     性格ごとに特定の能力が1.1倍、
     別の能力が0.9倍されるみたいです
     (全部1倍の性格もある)
     種族値でも触れましたが
     ポケモンは種類ごとに能力が決まっています
     もともと高い能力を1.1倍、
     低い能力を0.9倍してあげれば
     より強いポケモンを育てることができるのです
さらに
努力値ポケモンには努力値というものもありまして
    たとえばHPの高いポケモン
    戦っているとHPが上がりやすく
    攻撃力の高いポケモン
    戦っていると攻撃力が上がりやすくなる
    というもの。
とまあ色々ありまして、
まだ遺伝わざだとか
とくせいだとかさらに色々ありまして
まじめにやろうとすると
時間がいくらあっても足りません。
強いパッチールが作りたいぜ・・・
 
参戦ライブの感想文を書こうと思ったけど
なんだかポケモンについて語りすぎたので
それはまた別の機会に。