ジョンとレノンと

咳、鼻水、寒気、関節痛

体調はすこぶる悪かったのですが
チケット買ってるしな
ということで
ジョンレノンスーパーライブ
へ行って来ました。
ジョンレノンの命日に
色んなアーティストを集めて
ジョンレノンの曲を演奏して
儲かった金で途上国へ学校を建てよう。
という企画みたいです。
ジョンレノンやビートルズの事は良くわかりませんが
ラブサイケデリコ見たいしー。
面白そうな企画だしー
と言うことでのこのこ行って来ました。
物販で『war is over』のTシャツ下さい
と言った所『imagine』のTシャツを渡されていたようで
「購入後の返品交換は出来ません」
と念を押されたし、混んでるからめんどくさいし
「まあ、いいや」
ということにした。
席は2階の北側でケツしか見えないのか・・・
と思っていたら馬鹿でかいモニターが設置してありました。
なんか体調悪かったのと
曲を知らないのであんまり覚えてないですが
ざくっと。
オノ・ヨーコの演説映像でライブ開演。
愛が、、、。
とか
平和が、、、。
と正面きって言われると
なんだか宗教臭い。
奥田民生ゆず斉藤和義が出てきて演奏。
その後各アーティストが出てきて1、2曲演奏していく。
バンドは変わらないので機材の入れ替え等は無し。
ラブサイケデリコ
KUMIさんカワイイー。
なんつーか美人ではないんだけど
歌うと輝きますよね
本当に良い声してますよ。
宮崎あおい
ジョンレノンの詩の和訳を朗読
髪おろすとかわいいなオイ。
と思いました
斉藤和義
のらりくらりした感じが格好良い。
奥田民生&char
『come together』
を演奏。
個人的に今日イチでした。
か、かっこいい。
吉井和哉
イエモンの人
イカス。
最後に全員+オノ・ヨーコ出てきて
war is over
imagine
Power To The People
で締め。
オノ・ヨーコはノリノリで
元気なおばあちゃんでした。
『ジョンは毎日のようにアイラブユー
 って言ってくれたけど
 私はシャイだったから
 「ああ、そう。ありがとう」
 くらいに返していたけど
 今思うともっとジョンに
 アイラブユーって言ってあげればよかった・・・』
とかおっしゃっておりまして
僕ももっと素直に気持ちを表現できるようにならないとな
と思いました。
最後にアーティスト全員でお辞儀
前にお辞儀して
後ろに振り返ってお辞儀してくれたので
お徳感でした。
演奏中も結構後ろ気にしてくれるアーティストが多くて
なんだかんだでよかったなあ。
流石は日本武道館帰りはコレでもかってくらい混雑しました
終電に間に合って良かったー。
帰り凄い寒気がして
このまま死ぬんじゃ無かろうか
と思いましたが
パン食べたら一息つきました。
エネルギー切れだったのでしょうか?
危なかったー。

ハイスタのワーイズオバー
クリスマスはカップルのためにあるんじゃねえ!!
ということに気づかせてくれるので
好きな曲です。

今年もコレを聞いて静謐にクリスマスを過ごそう。
音楽で世界を変えれる気がしてくる
良いライブでした。
寝よー。