山形と人の家と

友人の妹が東京帰ってきていると言うので
家族水入らずのところにとんだ邪魔したなあ。
と思いました。
さて、起きたは良いけど、
トイレとかに行って
友人以外の人物に出くわしたら嫌だなあ
と思いましてゴロゴロしていました。
こんな事にならないように夕べ
「8時に起きよう」
と打合せしておいたのですが、
友人が迎えに来る様子もありません。
9時頃になって、
台所に人の気配を感じ、
友人か妹さんか微妙なところですが
おしっこしたくなったので
一か八か部屋を出ました。
友人でした。
良かったー。
その後妹さんにも結局出くわしましたが
メガネさんでした。メ、メガネメガネ!!
ご飯食べて、
友人の庭の畑を見せられる。
大根とか小松菜が無造作に蒔かれた一角。
「あと河原にもあるんだー
20日くらい見に行ってないけど」
というので一抹の不安を感じながら行ってみると、
蔓植物が繁茂した光景が広がっていました。
普通の河原じゃねーか。
「あのちょっとへっこんだ辺りに
あったんだけどなあ・・・。
俺の畑。」
農業って難しいですね。
だらりと上ノ山城を見に行く。
結構立派な城で、屋根にはシャチホコまで付いています。
中は郷土資料館みたいな感じになっており
かみのやま温泉の成り立ちなんかが分かります。
にわかに子供の泣き声
「帰りたいーーーーー」
そりゃあなあ。
子供にゃわけわからんよな。
お昼は麺房というお店でおそば。
板そばの大盛りにミニかき揚げ丼を頼むと
板そばがなかなかのボリュームでびっくり。
「多いですねえ」
と言うと
「うちは多いですよ」
と店員さんがニヤリ。
でもなんとか食べきりました。
おいしいおいしい。
風呂入りに行く予定でしたが
時間が微妙なので漫画喫茶でだらり。
このグダグダな感じが相変わらずで
心地良かったりします。
なんかこの友人とは分かり合えるというか、
似た考え方をしているような
そんな不思議な感じがある。
相手はどーおもってるか知らないけど。
「関西いきたいんだよね」
と友人
「ああ、俺8月の終わりくらいに行ってくるよ」
「マジでか!!いいなあ俺も行こうかな
 ・・・ま一緒にはいかねーけど」
「ああ、俺も一人で行きたいわ」
こんな感じです。
で、漫画喫茶でだらっとしすぎたせいで
電車に間に合うか微妙な感じに。
焦る友人と
いつものことだなと思う僕。
結局間に合ったんで良かったです。
このスリルが良いですよね。
お互いトラブルメーカーだから、
ホント退屈しないですわ。
仙山線で仙台へー。
仙台から高速バスで新宿へー。
新宿から小田急でだらーっと。
計9時間ほど。
7時間くらい座っていたおかげで
家に着いたらおしりにあせもが凄いよ!
凄いかゆいよ!
帰ったら列島が迎えてくれました。
あーやっぱり我が家が落ち着きます。
ごちゃごちゃしてても。