バッテリーあがる

餃子のおかげか風邪の症状も和らぎました
やっぱり風邪の時は餃子ですね!
 
さて、仕事用の車ですが
新しい車が先月末に入ったのですが
古い車からETCを付け替えなければなりません。
そんなわけで古い車を整備工場に持っていくために
久々にエンジンをかけようとしてみたのですが
エンジンがかかりません。
カギを回しても何の反応もなく。
おいおい拗ねちゃったのかい?
なんてメルヘンチックな想像をする26歳。
これはきっとアレだなあ。
バッテリーがおかしくなったという奴だなあ。
こんなときは線で繋いで機動するんだよな(多分)
ということで新しいほうの車を寄せて起動してみたらエンジンかかりました。
ああ、これで一安心ですね。
といったんエンジンを切ったら
またかからなくなりました。
根本的な解決になってないので
ネットで調べてみる。
・この状況は「バッテリーがあがる」というらしい
・対処法は大体あっていたが、バッテリー同士を直接繋いではいけないらしい
 (火花があがってバッテリーから発生する水素に引火し爆発の恐れがある
 ((というか実際上がりました。恐ろしい))
・プラス極とマイナス極に繋いだ線を接触させてはいけないらしい
 (上記と同じく火花が上がり爆発の恐れがあるため)
 ((これも実際やってしまいました。びっくりしました))
・エンジン機動後はすぐに切らずしばらくかけたままにしておく
 また充電のため少し走行してくると良い。
・一度バッテリーが上がってしまうと劣化?するので場合によっては交換したほうが良い。
なんだそーです。
爆発しなくて良かったなあ。
ていうか調べてから行動しなさいよ。
 
カレーを作ってみる
先日読んだ
たまねぎの皮から出汁を取る
というのをやってみた。
こんな少しだけで大丈夫なのかな?
と心配したものの
少し煮たら偉い茶色くなって
びっくりした。
食べるのは明日です。
おいしいのかな?
 
さて、ちりとてちん
の主人公の女の子が可愛いですね。
実は結構前からファンです。
エビを中華なべで炒めたくて
エビの背ワタ取ったりして
さあ、あとは炒めるだけだ!
という段階に来て目を放した隙に
友人が善意でエビを炒めてしまう。
その友人にやるせない怒りをぶつける。
というシーンがたまらなく可愛かったので
応援することにきめました。
このほかにもいろいろ報われてなくて
可愛そうで可愛いです。
思わず応援したくなります。
とはいえ朝見れるときに見てるだけなので
いまひとつストーリーの方はつかめてません。
ビデオにとろうかしら。