みり

昭和の日なので
みどりの日のイベントへ行ってきた
わけが分からないので
みどりの日に戻して欲しいなと思った。
 
ちびっこと触れ合える
数少ない機会なので
今年も参加してみたのですが
去年と同じくとなりのブースは
風船屋さんで
去年と同じく売り子のおねいさんがかわいかった。
エプロンが片方ずれてたり
風船をぎゅーと抱いてしぼませたりしてて
とても良かったのです。
 
ショーはプリキュア5でした。
去年は仮面ライダーカブトだったのにー!
まあどっちでもいいけど
すごい人が集まっていた。
プリキュアの服着ているちびっこもいた
結構人気あるんだなあ。

その後警察による
誘拐されないためにはどーする?
みたいなショーが開催されたが
プリキュアの10分の1以下の人だった。
わんきち君(警察の使用した着ぐるみ)不人気だなあ。
誘拐されないためには
『おおだこ』
なんだそうです。

外出する際はお家の人に連絡する:○○にいってきますとか。
お友達と遊ぶ:孤立しない。
だまされない:おやつくれてもついてっちゃだめ。
こえを出す:何かあったら大きな声で悲鳴を上げよう。
このショーの流れは
警察の人がわんきちくんに質問

わんきち君がダメ回答

警察の人が観客に正しい答えを求める
というものなんですが。
『お友達と遊ぶ』の時のやり取り
警:「わんきちくんはいつも誰とあそんでるの?」
犬:「僕はねえお友達が居ないから一人でかけっこしてるんだ。」
その回答は悲しすぎると思うんですが。
一人でかけっこって何だ。
警:「あれれ、一人で遊んでいいのかなー?(会場へ問いかけ)」
観客:「ダメー!」
わんきち君をこれ以上追い込まないで上げてください。
警:「そうだよね、わんきち君もこれからはみんなと遊ぼうね。」
犬:「分かったー、お友達と遊ぶよー。」
がんばって友達を作れわんきち君。
とかとか、わんきちくんがダメダメキャラで結構笑えたのです。
あと盛り上がってないショーだったけど
何人かの子はまじめに答えていたので
非常に好感が持てた。
偉いなーちびっこは。

その後、プリキュア5ショーになったら
またどこからか人が集まってきた。
がんばれわんきち君!
 
打ち上げ会みたいなのがあったのですが
うなぎ食いたかったので出ずに帰りました
わんきち君みたいになる日も
そう遠くは無いなと思いました。