エル

こっちはあったかいなー
とTシャツ一枚でぶらぶらしてたら
駐輪所のおじさんに
げんきだねえ
と言われた。
ああ、確かに周りを見てみると
コートとか着てる人も居て
すごい違和感をかもし出していた。
気をつけなきゃ。
まだ喉も痛いし。
 
松屋すき屋をよく間違えて入ってしまう
今日もすき屋の牛丼をイメージして入ったら
松屋でなんかがっかりした
どっちもおいしいんですけどね。
 
盛岡にくらべて
外国の方が多いなあというのが印象
パッと見でわかる黒人や白人のかたも多いのですが
見た目では良く分からない黄色人種の外国の方も多いです。
会話してるの聞いて初めて分かります。
 
店長からメールが
毎度ご助言ありがとうございます。
どうもくそまじめすぎるとかで
おばちゃんと心配しているようです。
おばちゃんとはほとんどしゃべったことが無いのに
このまえお菓子を持っていったので
律儀すぎるだとかなんとか。
大学時代はちょっと遠出をするたびに
お菓子を研究室に買っていって
やはり先輩に注意された。
まあ、あんまり深い意味はないというか
深く考えているわけではないので
軽い気持ちで受け取って欲しいです。

こんな性格なので
交友関係を広くすると大変なので
適度な広さにしておこうと
中学時代に思ったなあ
と思い出しました。
 
この部屋の蛍光灯
しばらくつけてると
ブーーーーーーーン
って音がしてきます
たいした音じゃないけれど
なんか気になります。
 
今日はじいちゃんの命日です
私の性格は爺さんの影響によるところが多い
自然好きだとか短気だとか。
じいさんはバスに乗ったとき
前のほうに座っていたが
どうぞどうぞ
と後ろの人を先に下ろして
結局自分達は最後に降りるハメになった。
とばーさんが嘆いていた。
多分そんな遺伝子が受け継がれたんだろうな。

ただじいさんの子は母さんで
そんなわけで彼のY遺伝子は僕には入ってないんだよなー
それどころかX遺伝子だって
じいさんから来たものか怪しいけれど、
じいさんの孫であることを誇りに思うよ。
 
同室の人に飲みに誘われたので行くことに
どうやら4月から出て行く方々だったようですが
とてもいい人たちでした。
結局ろくに酒飲めなかったけれど、
楽しかったです。
 
ロードオブザリング
拒絶されたサム君こっそりついてきていました
偉いなあと思うけれど
アレを好きな人にやると
全くのストーカーだからな。
『指輪はせおえねえけど、フロド様ならせおえます!」
さむぅさむぅ。
『エルフと枕を並べて死ぬことになるとはな』
『友とならどうだ?』
『それなら悪くない』
1部の仲悪い感じから良くここまでなぁ。
セオデン王の
『共に死のうぞ』
という呼びかけはゾクゾクする。
ひどくマイナスな言葉なのに胸の奥が熱くなりますね。
最後の戦いにグアイヒア達を使わしたのは
ひょっとすると鳥と仲がいいラダガストなのかもしれん。