ゆき

こんなときに雪が降りました
青森大丈夫なの??
というか店長の家まで
ちま大丈夫なの?
強い子だから大丈夫か。
かいかぶりもほどほどに。

預けてきました
店長のうちのハム用運動場を
駆け回っていた。
店長のうちのハムはおっとりしてるので
あんまり遊ばないらしい。
すいません、うちのアホ子が荒らしてしまって。
とりあえずよろしくお願いします。
 
はあ、妹。
本当にどうかと思うんだけど
使用済みのホッカイロは
その辺に放り投げとくし。
一人暮らしとかできるのかこの子。
A型なのにね。
 
明日就職先に電話をかけないといけないのですが
その時間ちょうど高速バスに乗ってる時間なんですよね…
翌日とかでも良いんだろうか?

5:00までだったら大丈夫だと思うし
待ってると思うんで電話してください
詳しいお話は後日でも結構ですので
だそうです。
帰りのバス盛岡着くの4:00
雪振ってるけど、
1時間遅れとか勘弁して欲しいな。
 
妹を見てると
女の人に対する幻想が
なくなって良いね!!
ロマン派だからなるべく
見ないようにしていたけれど
こんなときはとても頼もしい。
あっちも男に対する幻想が
無くなっているのだろうが。
そう考えると微妙だな。

何食べる?
と聞けば
何でもいい
と答える。
じゃあアレでいい?
と聞けば
それはやだ。
と答える。
アレが食べたい僕はアレを作って
妹には別のものを与えるのですが
いざ食べ始めると
ちょっとちょうだい
とアレも食べたりするので
訳分からん。
女心と秋の空。

でもまあこれも修行だと思えば
我慢できる。
そう思わないとやってられん。

よくそんなんでやってこれたなー
って言ったら
上の妹と同じ部屋で暮らしてたが
ついに上の妹が怒って
「でてけ、このバイキンマン!」
と追い出された。
という昔話をしてくれた。
まあ当然の報いという気もする。
 
中国の
農村と都市の格差がうんぬん
ってやってて
ニュースで
村民の暴動の映像がちらっと出たけど
あの映像って
工事で立ち退きに応じなかった村人に
工事関係者が雇った?人たちが
暴力を奮う映像。
と似ていたけれど、違うかな。
TV局の間違い?
ところで中国の格差が無くなって
13億の人間が今の日本と大差ない生活をしだしたら
地球は持つのかね?
中国だけじゃなく
世界の人全てがやったら
とてもじゃないが持たないよね。
どうするんだろうね。
宇宙移民?

なんとか地球だけで暮らそうとしたら
どれくらいの水準になるんだろう
三丁目の夕日くらいの暮らしなら
我慢できそうな予感。
 
青森は盛岡からバスで3時間ほど。
妹は
ご当地キティ
鬼太郎版を集めている
運よく秋田のインターチェンジで休憩したため
秋田版鬼太郎、きりたんぽに浸かった親父
を手に入れれたです。
かわいいので僕も買ってみた。

青森に着いた
海がすぐそばなので
だいぶ北に来たのですが
暖かいですっ。
雪は盛岡よりさらさらしてて
やっぱり少し寒いいたいですが。
青森ではイカにしがみついた親父と
りんごにしがみついた親父を発見
お土産やの親父が丁寧に包んでくれたので
ありがとうございました。

地図を印刷してこなかったので
ホテルを探すのに一苦労
妹が
「死にそう、寒い、寒い」
と弱音をはきまくりましたが
タクシーには乗らずなんとかたどり着きました

ホテルは表から見るとアレでしたが
中は普通の感じだったので
一安心。
ご飯食べに行こう
というと
妹は疲れたからなんか買ってきて
というので一人で食べに行きました
ハラミのっけたどんぶりを食べた
「てき丼」というので
方言かな?
と思って聞いてみると
「ステーキ丼」の略でテキ丼らしい。
なるほど、全然ちがかった。
でも説明してくれてる親父さんは
結構なまっていたので満足しました。
 
ゲームやに立ち寄ると
ドラえもん2006 のびたの恐竜DS」
が売っていたので購入してしまいました。
やー、おもしれー。
 
ところで青森のファッションは
盛岡のファッションとは
多少違いました。
どっちがいい悪いとかじゃなく
どっちもいいと思います。
女子高生がブーツはいてたのが
印象的でした。
 
◎食べたもの
ホイコーロー
ご飯
味噌汁
すてーき丼
妹の残したサンドイッチ。