90

田舎で深夜のTVオリンピックしかやってないので
なんだか結構見ている気がします
本を読みながら低音でつけておいて
ちらちら見てるんですけれど
男子フィギア凄かった。
途中で寝たので
2グループまでしか見てなかったのですが
ランビールって人はクルクル凄いし
プルシェンコって人は全然ブレない。
サイボーグみたいだ。
氷の上で滑って転んでる私は
全然だめだなあー。
スケート選手も普通の靴だと
滑って転んだりするんでしょうか?
 
新しくお店を出すようで
店長のお手伝いに行ってきました
遅刻した挙句もたもたして
戦力外だった予感がびりびりしますが
おごってもらったラーメンはおいしくいただきました。
なんだか店長忙しそうだったので
好きな人については聞けませんでした
忙しくなくても
聞けなそうだけれど。
 
昨日妹が制服の上着を忘れていったので
送ることに
変態だと思われかねないので
慎重に送りました。
 
昨日落としたストラップですけれど
前に一回ボールチェーンが取れて
そのときにこうなるかもと予測できたのでは
と思うと本当に後悔ですよー。
あーあ大学時代から5年くらいの付き合いだったのに。
 
『やっぱりぼくは
ロマンせんせいだぁ〜』
なんだかよくわからないせりふだけど
好きです。
 
カスピアン王のつのぶえ
読み終えました。
アスランがやってきたー。
アスランは表立って活躍しないが
こっそりいろいろやってて凄い。
前作で出てきたビーバーは
今や絶滅?してしまったそうで…。
ねずみの戦士リーピチープがかっこよかった。
『もしもわたしたちがじぶんの品位を守らなかったら、
背の高さを自慢するやからが、
わたしたちのことをこの上なくまちがった悪ふざけの種にするに決まっています。
ですからしてこの剣をぴたり胸に当てられたくない者は、
わたしの面前で、わなだとか、あぶったチーズだとか、ロウソクだとか、
ふきんしんなことをいわぬがよい、ということを、
わたしは知らせるためにつとめているわけでございます。』
ああ、かっこいい。
彼らは前作でアスランの縄を噛み切ったねずみの一族らしい。
おもわぬ伏線。
混血小人に襲い掛かる純血小人を諌めた
トランプキンの
『だれでもいまさら先祖を変えやれらしないぞ』
という台詞もステキでした。
ああ、3作目を早く読みたいけど、
皇国の守護者も読んでしまわないと。
 
ムーミン谷の11月
ずいぶん前に読み終えましたが
感想書いていませんでした。
規則正しい生活の好きなヘムレンさん。
すこしぼけた老人のスクルッタおじさん。
家事が嫌いになったフィリフヨンカ。
妄想好きのホムサ。
なにか今の生活に不満を覚えた人たちが
ムーミン一家に癒されようと
ムーミン谷を訪れるが、
ムーミン一家は留守。
集まった人たちは仕方なくムーミン屋敷で
ムーミン一家の帰りを待つ。
そこにスナフキンミムラ姉さんもやってくる。

結局彼らの共同生活の中で次第に癒されていき
一人、また一人と谷から自分の家へ帰っていく。
ムーミン一家が帰ってきたのを
最後に残ったホムサが見つける。
雷を見たミムラ姉さん。なんだか力がわいてくる
『いまだったら、どんなことだってできるわ。
できるからって、するわけじゃなんだけど。
なんだって、したいことができるなんて、
すごくすてきじゃないの。』
そんなことを考えるミムラ姉さんがステキだと思います。
 
ちまさんが最近かまないので
油断していたら噛まれた
部屋掃除して様子が変わって興奮気味だったのかな
リーピチープに改名したいほどの勇敢さだ。
 
<食べたもの>
ラーメン
ハンバーグ
アスパラ
カップラーメン
おにぎり