ねぎ

寝すぎなわけです
特に何をしているわけでも無く
疲れる要素まるでなしなのに。
前世は冬眠する動物で
その影響が出ているのかもしれん。
 
映画
博士の愛した数式
思ったより暗い映画ではなく
博士の思い出を教師になったルートが
生徒達に語る形で進行していく
思い出の中ででてきた数式や記号などについては
ルートが生徒に説明してくれるので
分かりやすかった。
虚数とかオイラーの法則とか
ほとんど記憶に無いものね。
事故に遭ったため事故以前に手に入れた記憶は80分しか持たない
そんな博士は認知症の人に近い感じでした。
うちのじいちゃんも認知症
色んなことを忘れて行ったけれど
好きな鳥のことは覚えていて、
庭にきた鳥を見て
「あれは何々という鳥で、どうこうなんたら」
とうんちくを語っていたものでした。
そんなことを思い出して
博士が数字や数式について語りだす度
なんだか悲しくなりました。
 
そうして帰ってみるとさらに悲しい出来事が。
こまが冷たくなっていたのです。
餌をあげようと小屋を叩いてみても
反応が無いので小屋の中を覗くと
冷たくなっていました。
冬眠であって欲しいと暖めてみましたが、
やはり動き出しません。
しばらくすると硬直が始まってしまったようなので
やっぱり死んでしまったんだと認めました。
何が原因なのかは謎です…。
寒さのせいでしょうか?
今日はとりたて寒い日だったわけでも無かったのですが、、、。
昨日のこまの様子も特に変わった様子は無く
朝も五月蝿いくらい回し車を回してたくらいで…。
突然の事でただ呆然とするばかりです。

少し落ち着きました
私は昔から、明日は遠足だだの運動会だだの
そんな重要な時に決まって体調を崩したりする子でした。
それはずっと運が無いせいかと思っていたのですが
イベントに浮かれるせいで
体調管理がおろそかになってしまっていたため
ではないかと思います。
(もちろんイベントの前に体調を壊す人が
皆そうだと言うわけではありません。
あくまでも私の場合。)
実は明日は店長のところへ行って
好きな人の事を相談してみようかと考えていまして
最近をそんなうわついた気持ちで過ごしていたために
こまへの気配りが欠け、こまの命を奪うことに
繋がったのではないかと思います。
何かに集中すると周りが見えなくなるこの性分は
直さなければいけないと
いまさらながら反省するばかりです。
自分の事ならともかく
周りへ迷惑をかけないようにしたい…。
 
<食べたもの>
チャーハン
トン汁
ピザまん
リンゴジュース