はぢ

起きて鼻をかんだら血が
ぐへえ
 
 
この時期は花が無い上
紅葉も終わりつつありますが
柿の実が彩りを加えてくれる。
 
 
DSのアソビ大全に入っている
軍人将棋が面白すぎます
将棋に比べてコマの数は多いけれど
大抵のコマが前後左右1マスの動き
なためとっつきやすい。
コマの階級順を覚えておかなきゃダメですが。
それというのも軍人将棋では
歩で飛車を取る
みたいなことは出来ず
少尉で大将に攻撃しても確実に負けます。
じゃあはなからそんな無謀な勝負はしないですよ
と思うでしょうがそのために
相手のコマはなんだか分から無くなっています
相手のコマにこちらのコマをぶつけて
その勝敗で相手のコマがなんであるか見当をつけていくのです
 
基本コマの強弱は
大将>中将>少将>大佐>中佐>少佐>大尉>中尉>少尉
の順です。これらのコマは全て1ターンに前後左右に1マスのみ動けます
*同等の力のコマ同士だと相打ちでどちらも場から消えます
 
そのほかのコマにヒコーキ、タンク、地雷騎兵、工兵、スパイ、軍旗等があります。

・ヒコーキ 将のついたコマ以外には負けません。
      (前後には何マスでも、横には1マスのみ)
・タンク 将のついたコマ、地雷以外には負けません。
     (前2、後横1)
・地雷 ヒコーキ、工兵以外には負けますが、
    それ以外のコマには引き分ける事ができます。
    (不動)
・工兵 スパイと軍旗以外には勝てないが、地雷を除去できる
    (前後左右1)
・スパイ 軍旗と大将のみ倒す事ができる(前後左右1)
・軍旗 後に置いたコマと同じ強さを発揮する。
    何も無い場合は最弱(不動)
 
という具合です。これらのコマが
二つの橋がかけられた川を挟んで対決します
動けるコマを全て倒すか
敵の陣営の奥にある司令部に佐官以上のコマが
たどり着くと勝利になります。

多分基本的な戦法としては
ヒコーキで敵の陣営をひっかきまわし将官のめぼしをつけたあと
じわりと攻め込むのが良いと思われますが
たまに
敵の大将が単機でこちらの司令部につっこんでくる
という電撃作戦もビックリな戦法を仕掛けられることも。
注意されたし。
 
とっつきやすいとか言いながら説明してみるとクソ長い。
 
 
タイゾー
テニスはいいから
本でも読め
と思うのですが
 
 
帽子がクリーニングから帰ってきた
これで寝癖が隠せる
 
 
熱帯魚屋さんに
あいかわらず世話が行き届いていて
いい感じ。
きっと店主は魚を愛しているんだろう。
和みます。
 
 
16歳少年16歳少女を殺害。
片思いの挙句の犯行かー
僕も片思いまくりだが
僕がダメダメだから
ダメなんだと思っているので
多分大丈夫。
近所の人
悲鳴を聞いてたんなら
なんとかしれよ
 
 
ダイエー
店内スカスカに
前バイトを思い出して
切なくなってきます
半額以下に値下げされた
天丼くらいしか買ってやれずに
すいません。
 
 
同じくアソビ大全に入っている
五目並べ
全然勝てません
 
<食べたもの>

ポッキー
ヨーグルト
ミニ天丼