かえ

今日帰ろうかとも思ったけれど
遅く起きたし
近くにある
小江戸といわれる川越も
ぶらついてみたいし
という事で帰るの明日にしました。
部屋でくつろぐために
ラフな服は持ってきていたのですが
靴は革靴だけです。
まあ途中で買えばいいよね
という事で
Tシャツ短パン革靴
というありえない格好で出かけました
長靴を履いた猫が頭に浮かびました。
川越について早速草履屋があったので
草履を購入しました。
綺麗な鼻緒がぶら下がっているのを見つけて
これも下さい。
と言うと、店のおばあちゃんが
鼻緒結べるんですか?
と言うので
いや、結べません。
と正直に応えると
じゃあ買っても仕方ないでしょう。
と商人らしからぬ発言を言うので
いや、部屋に飾っておこうと思いまして
と言うと、すこし変な顔をして
草履やゲタを飾っておくために買っていく人はたまに居ますけどね、
鼻緒を飾ろう何て人は本当に珍しいですよ
と笑ったので僕も笑った。
さて草履を履いてぶらぶら
鐘付き堂だとか七福神のいるお寺だとかを
見て回る、
お堂の前に来たものの
神社だか寺院だか混乱して
手を叩いていいものか悪いものか
とりあえずぺこぺこ礼をし誤魔化してお参りした。
川越城本丸を観に行くと
見学5時までただし入場4時半まで
と書いてあり、その時4時と4分の3だったので
とりあえず門構えだけでも
と眺めていると係りの人が手招きして
どうぞ、どうぞ、急いで見てくれるなら構いませんよ
と言うのでそれに甘えさせてもらった。
入場料を払おうとすると
結構ですよというので
またまた甘えさせてもらった。
本丸というと見張りのために
高いところにあるイメージがあったが
平屋で、別に見張りのための櫓があるらしい。
こういった古い建物は風通しがよく
それを体感するのも一つの楽しみですけれど
閉館間際ということで閉められつつあって
その辺は残念でしたが
ここに武士達が一杯いたんだなあ、、、
とハァハァ(*´д`*)━( *´д )━(  *´)━(  )━(゜   )━(Д゜  )━( ゜Д゜ )ハァ?
できてよかった。
次に菓子屋横丁というところに、
紫芋が名物らしく、紫芋ソフトを食べた
おイモの味がして美味しかった。
駄菓子系が充実していて
特に「日本一長い麩菓子」というのが
やたらあった。店の人は
釜が違うのでこの長さを出せるのはウチだけです!!
と熱く語っていたけれど
別に麩菓子の長さを競おうだなんて
他のところは思わないだろうなー。
と思いました。
でもそんなこだわりが好きです。
で、結局購入しました。
帰りに和柄の根付を購入するも
どこかで落としてしまった模様
orz
誰かの足蹴にされたり
ゴミ箱に捨てられて燃やされたり
しているんだろうか。
こんな僕に買われなかったら、、、
と鬱が入った。