冬です

いよいよ冬です。雨が降っています。この時季の雨というのは非常に嫌なものです。雪なら溶ける前にはらえばいいのですが、雨だと濡れてしまってどうしようもないのです。この時季濡れると確実に風邪をひくので濡れるとやっかいなわけです。うちの地方は雨が降ったりやんだりの繰り返しなので外に出るタイミングと言うのが非常に大事です。タイミングが合わないとずぶ濡れになります。雨が降っていないからさあ出るかという単純な話ではないのです。私は風呂に入って気分と体温を高めないととてもじゃないが外に出れません。で、よし心身ともに外出準備OKだとドアを開けて雨だと一気に気分がだれるので、風呂に入るタイミングからあわせていかなければなりません。面倒くさいなあ、ほんと。早く雨から雪にならないかな。