さて

Zガンダムは無事見終わりました。後半やたらと人が死んだのは、Zを作る際に1stで生き残った人間がどうなったのかを描くのに疲れた製作者達が、次回作作るときめんどくせいから殺しとけ。というような考えがあったのかはよくわかりませんが、とにかく良く死んでいました。主人公さえもあっちの世界の住人になってしまいました。後味が悪いなあ。でもこの主人公は結局好きになれなかったのでどうでも良いといえばどうでも良いです。Zガンダムを見ていて思うのは、ぞくぞく新モビルスーツが出てくるものの、どのモビルスーツが性能が良いのかがはっきりしないという事です。1stなら大体出てくる順番に強くなってる(アッガイ除く)気がしないでもないのですが、じゃあZはバイアランとパラスアテナではどっちが性能がよいのかというのが良く分かりませんでした。結局乗ってるパイロットに左右されるぽいのでそのへんはどうでもいいのでしょうか??1stの際にはアムロ様の反応速度にガンダムがおっつかなくなってマグネットコーティングだかなんかをしていた気がしますが、この時代のMSはすべてのMSにそれがなされているのでしょうか??良く分かりません。謎が多いなあ。分かった事はハマーン様はかっこいいなあということです。キュベレイの腰に手を当てて飛ぶ様が偉そうでよろしい。