春闘と怒髪天と

浜松を10時に後にして、
家に着いて準備して
渋谷に向かう。
渋谷AXにて怒髪天のワンマンである。
渋谷AXの回りにNHKホールなんか固まってるんですね。
いつものライブに比べて若干年代が高い感じ。
入場時に旗を配られる。
ティーシャツ買って着替えて待機。
時間がちょっと過ぎたあたりで登場。
今回は労働をテーマに曲を選んでみたそーで、
ティーシャツに書いてある
スプリングファイトは
まさに春闘の意味らしいです。
で『団結』とかかれた手拭いも作ったということで。
メンバーが付けてる赤い腕章とお揃いだという話ですが、
生憎のあずき色。
我々と同じ労働者の染め物屋さんが間違えたんだそーな。
今日は最大動員数だそーで、
本当は25年前にこーなる予定だった。
なんて言いながら嬉しそうなメンバー。
『増子さんが働かない話』
『今日来ている客は人とは違った何かを持っている!
いやむしろ何かが足りない』
『酒の神様の話
一人で呑んでて
酔わないな?
って思ってる時点で出来上がってるよ!』
『男性ファンが増えて嬉しい』
『撮影に使った星のオブジェ
持ってける奴は持ってって良い』
なんてことをいいつつ進んでいき。
ダブルアンコの後終了。
いや〜かっこいいですね。
そして3日連続ライブで首はグダグダです。