12時間と睡眠と

さて日が変わって終電も無くなって
ひたすら待ち続けます。
相変わらず外国の人が絡んできたり
変な外国の人が居ないかとパトロールカーが通るので
落ち着きません。
ヒマなのでひげを抜いたりしてました。
午前3時ごろに眠くなって横になってみるも
道路が冷たくてなかなか寝付けない。
30分後くらいに目を冷まします。
おしっこがしたくなったのと
寒さに堪えきれなくなったので
近くに居た人に
「トイレって何処ですか?」
と聞いて一旦列を離れます。
凄い近くにあったのねー
パンを食べて栄養補給。
震えがとまったぜ
アル中みたい。
座りっぱなしだったのでちょっと散策することに
どぶ板うろうろ
流石に外国の方も引き上げたのか人がまばらです。
そんな中シシカバブ屋さんがやってたので買ってみます。
ナンみたいなのに肉とキャベツをはさんだものを。
ビーフオアチキン?」
「アマイノ?カライノ?」
とか機内食みたいで戸惑います。
1000円出して500円のお釣り。
パーンといい音を出しておいたなと思ったら
あれ?お釣りないよ?
と戸惑っていると
手前にさし出した右手でなく、
奥の左手のほうに置いてありました。
ひっかかった僕を見て
ニコニコ笑う店員さん。
く、くそう、でもおいしい。
列に戻って
トイレ教えてくださった人に
ちょこを上げてみる。
もっと人見知り直したいな。
近くに居た人たちも横になりだして
スペース確保のため道の向こう側へ
DSやったり漫画読んだりしてました。
そんなこんなで午前7時半
列に戻って販売開始待ち。
いよいよ販売開始。
じわじわと列が動き始めてー
30分後位にお店のゲートのあたりで
販売終了。
やっぱりダメだったか。
並んでいたのが100番くらいで
チケット販売枚数は150枚ということで
一枚の人が多かったら、ひょっとして?
と思ったんですがダメでしたね。
近くに居た親切な方々は
「何でコレだけ後ろに人が
 居ることを分かっていて
 並んでも居ない奴の分まで
 2枚買ってくかね!!」
と怒りをあらわにしていました。
まあ販売形態が一人2枚なので仕方ないですよ。
でも転売とかされるとやだな。
あんな親切な人がこうもなるとは
バンド愛情が深いのですね。
さて、その足で池袋へ向かいます。
途中hawaiianの列で近くに並んでいた
可愛い女の子を見つけたので
「お疲れ様でした」
くらい言おうかと思ったのですが
やっぱり恥ずかしいので止めておきました。
立教大学学園祭のバンアパライブチケットを買いに。
立教大学で整理券を受け取り
とりあえず離れる。
販売開始まで5時間。
コインシャワーを見つけてひとっぷろ。
石鹸代をケチったために
イマイチさっぱりしませんでした。
茶店に入って甘いコーヒーをちびちび飲んで
『家裁の人』
を読んで泣いていると
店員さんが近づいて来て
「お客様、勘違いなさっていませんか?」
と言うので
「うちはそうやって
 漫画を読む場所じゃありません
 さっさと帰れ」
的な事を言われるのかと思ったら
僕がコーヒーをちびちび飲んでいるのを見て
コーヒーの味が気に食わない、
注文の段階でこんな甘くないものと
‘勘違い’して注文したんではないかと
心配してやってきたみたいでした。
「いえいえ甘党なので丁度いいです
 おいしいですよ」
というと安心した様子で帰っていきました。
さて隣に座った立教大学生の女の子が
難しい話をうんぬんしだして
大学近くの喫茶店らしくなってきました。
「子供を産んで家に入って欲しいと思うんだったら
 旦那の方にそれなりの稼ぎが必要だよね」
なーんてさ。
旦那さんの少ない給料をやりくりして
やってくのもちょっとした経営者みたいで
楽しいんじゃないですか?
と思いましたが、
殴られそうなので心に止めておきました。
裕福な生活をすることだけが幸せじゃない
と思うんですがねえ

貯金の無い僕が言ってみても
負け犬の遠吠えですけど。
茶店を出て
公園で遊ぶ子供や
散歩の犬や
その下で生活する蟻なんかを眺めて
ぼうっとしています
先ほど読んだ『家裁の人』に
かあちゃんは一生懸命俺を育ててくれて
 でも俺はチンピラになって
 申し訳が無い」
というような台詞が出てきました。
チンピラになりかけた僕は
いま恩を返している途中ですが
上手く返せていますかねえ。
となんて思っていると
ホームレスがギャアギャア
なにかにつけて文句言ってて五月蝿かったのです。
このほのぼのした公園に似つかわしくないものだな
と思ったので首根っこ掴んで転ばしてやったら
どっか行きました。
今だにチンピラですね。
すぐにイラっとする癖は
なんとかならないのか。
立教大行ってチケット購入。
販売が丁寧で
なかなか進まない事に
イライラしている人がいたけど
慣れない学生さんがやってくれてるんだから
仕方が無いでしょうよ。
家に帰って
寝ました。
疲れたー。