三島とチャーハンと

職場の若い人の勉強会で
三島→箱根の流れでした。
昼飯食べてから集合だったので
先輩が
「よし、あそこで食おう」
と連れられていったのが
「ラーメン次郎長」
というお店でした。
量が多いということは聞いていたのですが
いざ、眼前に現れた
チャーハンの大盛りをみてびっくり。
3人前は無いですか?
先輩の食べてるチャーハン普通盛で
普通のお店の大盛り分くらいありますよ??
なんとか食べきりましたが喉の渇きが凄いです。
午後の講義はぐったりでしたorz。
箱根に移動してご飯ですー、
ご飯おいしいです。
なんか久々にまともな食事をしたかんじです。
ご飯とおかずと汁物と副菜。
うちの部下と一緒に研修受けた子が居て
話を聞くと
うちの部下が友人とケンカをして
研修の雰囲気が悪くなった。
だそーです。
何が原因か知らないがー
困ったもんだなー。
と悩んでいると
先輩が
「奴も大人なんだから自分でなんとかするよ。
 ÷君が別に指導することでもないし
 そんな悩まなくていい」
だそーで。
それもそーだな
と思いました。
飲み会開始。
氷を買いにぷらりとコンビニへ
小雨がぱらついていたんですが
夜の箱根をぷらつく機会なんてめったにねえな
と思って箱根神社へ。
薄暗い中側を杉の大木に挟まれて歩いていると
酷く自分が小さくなったような気がしてきて
真っ暗な中で見る神社は酷く神々しく見えて
なんだか泣けてきた。
でも僕以外にも物好きが参拝してて
せっかくの気分を台無しにされました
多分相手も。
宿にもどってちょろりとウーロン茶を飲んで
2時には床につきましたが
皆は3時くらいまでやったんだってー
タフですね。