貰い事故と自己嫌悪と

コンビニで
チワワを連れた女の子が
く、くそうどっちもかわいいな!!
夏休みのせいかコンビニ内は親子連れで
ごったがえしてました。
ほのぼのするね。
そんなコンビニを後にしようと
車をバックさせてますと
後方から車がバックしてきます。
おっと、待つか。
と停車して待っていますと、
相手が後ろ見てなかったのか
そのまま突っ込んできました
ええっ?結構距離あったよね?
何やってんだコイツ
と車から怒りつつ降りますと、
あっちも車から降りてきました
「大丈夫ですか??」
大丈夫ですか?
じゃねえよこのやろう。
後方確認くらいしろよ!
あんたの車後ろ傷が一杯あるじゃねえか
懲りない人ですね!!
と声に出そうとしていると
車から奥さんが
「すいません。すいません」

さらには子供が出てきました。
チワワを抱いて。
さっきの子じゃねえか。
さっきまでのニコニコしてた顔とはうってかわって
泣きそうな顔をして
「ごめんなさい、ごめんなさい」
と言うので
俺、何やってんだろう
と冷静になりまして。
自分の車の状況を確認。
そんなにスピードが出ていたわけでもなかったし
運よく後ろについているタイヤに当たったのか傷も無く、
他におかしい所も無いので
「ああ、大丈夫みたいですね、
 そっちは大丈夫ですか?」
と聞いてみると
「こっちは大丈夫です。
 本当に大丈夫ですか?
 すいません」
と奥さん。
「はい、後方確認はきちんとしてくださいね」
と言ってその場を去りました。
先日ミラーをバスにこすられた時、
「事故った場合相手の連絡先は押さえとけ」
と言われたんですが
今回も押さえられなかったです。
長引かせると子供が
本当に泣いてしまいそうだったので。
多分、家族でレジャーかなんかに向かう途中だったろうに
嫌な思いをさせてしまったな。
今頃、このことで夫婦喧嘩なんかしてて
結局あの子は泣いてるかも知れんなあ。
僕が機転を効かせて避けれれば良かったんだけど。
なんて思う僕は本当にお人よしのバカだと思いますよ。
多分、実際のところ怒るべき状況だったと思いますが。
子供泣かせるのはなぁ。
子供は国の宝だからなー。
トラウマとかにならない事を願うばかりです。

むかーし
ネットカフェにて
歌を歌ってうるさい客が居たので
「おいコラうるせーぞ!!」
と言おうと
個室のドアをガッとあけたところ
子連れの外国人で
子供を見たら怒りが失速して、
「静かにしてください」
やんわり注意して帰った記憶があります。
あの時の子供の脅えた目がトラウマでー
なるべく怒らないようにしよう
と思ったことがありまして。
それを思い出してすっかり鬱モードです。
 
子供は幸せ・謙虚な気分にさせてくれるから好きです。
なんかこの子らの将来のために頑張らなきゃなー
って気になりますよね。
同僚は子供が嫌いらしいが
なんでかは理解できません。