ニコニコとライブと

ゆっくり起きて
有明テニスの森へ向かいます。
浅草は行きたい行きたい思って
居た場所ですが
東京メトロ銀座線で行けたのかー。
新橋で降りてみました。
新橋も一回も降りたこと無かったです。
なんか思ってたより殺伐としていました。
駅前は安い定食屋がごった返しているのかと思いました。
新橋からゆりかもめ有明テニスの森へー。
ゆりかもめ東京湾をぐるっと回っているんですね。
おかげで東京湾がずらっと良く見えますね。
なんか北京オリンピックの鳥の巣は
人類の繁栄を象徴した感じですね
と思ったのですが
東京湾もそんな感じです。
近代的な港ですね。
こーゆうところにあんまり居ると
「人間様万歳!!
 人類に繁栄あれ!!」
的な考えに取り付かれそうです。
影響されやすいので。
コワイコワイ。
やっぱり山の中とかが謙虚になれて良いですね。
レインボーブリッジ始めて通りました。
こっちでてきて3年も経つのにダメだな。
全然東京周辺うろうろしてないや。
さて、そんな人類の巣を見てるうちに
有明テニスの森駅です。
あ、あれ?なんも無いね?
東京オリンピック選手村予定地』
という看板の立った空き地がどーんとあるだけです。
同僚と合流して
飯を食いに国際展示場駅まで向かいます。
なるほどココがコミケとかやる場所なんですね。
この同僚も漫画とか好きらしく
コミケにも行った事があるらしいですが
生半可な気持ちで行くと痛い目を見るらしいです。
私、メイド喫茶もダメだったから
多分溶け込めないなー。
漫画家さんに会えるかもしれんので
一度行ってみたい気はしますけど。
ドトールでパン食べて、
ディファ有明へ。
プロレスリングノアの施設なんですね。
結構人が並んでいます。
『意外と普通っぽいが多いんだね』
と言いますと
『そうですか?ちょくちょく濃い目の人がいるじゃないですか』
と同僚
『そーだねー』
と返しておきましたが
正直良く分かりません。
素人さんが出るイベントなので
後で写真や動画が流出すると不味い
ということでカメラチェックきびしめです。
チケット代わりに当選メールを持って行き
身分証明書で本人・年齢確認もするらしく、
さらに運営側も素人さんということもあってか
なかなか列が進みませんが、
まあ仕方ないですよね。
とりあえずニコニコしておきました。
入場確認メガネのおねいさんだったので
だらしなくニコニコしてしまいました。
入場してー
会場入りです
パイプ椅子が並べてあって
学際とかそんなイメージの会場です。
なんか手作り感があっていいですね。
チケット見ると3列目ですが、
前は2列目からだったので
実際2列目でした
僕は何を言っているんですか?
トイレに行きますと
『「表へ出ろ」ドナルド』が書かれたポップが。
芸が細かいですね。
さて、全員入場してから始めたためか
50分ほどおして開演です。
注意事項のアナウンスが。
『会場内にハンバーガー、ねぎ、飲食物の持ち込みはご遠慮下さい』
『知らない人にほいほいついていかないように…』
ゆっくりしていってね
とか小ネタを挟みこんできます。
運営:「嬉しくなるとついやっちゃうんだ」
会場:「ランランルー
で開演。
僕はニコニコ動画は見ますが
『演奏してみた』
『歌ってみた』系は
さっぱり見ません。
というわけで
分かるか不安だったんですが。
演奏がクソ上手かったので
曲はイマイチ分かりませんでしたが
楽しめましたー。
F1の曲が特に凄かったです
感動しました。
プロと素人の違いってなんなんでしょうねー。
ってくらい。
ドラムの人も凄かったですー。
アニメの曲が大体だったらしいですが、
絶望先生の曲とドラゴンボールの曲、
あとはポケモンの曲くらいしか分からなかったです。
アニメじゃないとひたすらネギ降る動画の曲とか
男子女子並べの曲とかやってくれました・
意外とアニメ見てないなー、ダメだなー。
みたいな会話をしていたら
前の席の人が話しかけてきてびっくりしました
「アニメ見てないと分からないですよね。
 最後の曲は同人ゲームの曲なんでまた別ですけど。」
みたいな事を言われちゃいました。
ゲームとか漫画、アニメは割と好きなんですが
まだまだディープな世界が広がってるんですね。
ニコニコの海は広大だわ。
と言わざるを得ません。
まあ、そんなこんなで演奏を楽しんでいるうちに終了です。
主催者?のピルクルさんの挨拶で大団円。
ほんと、もっと勉強してから来れば
もっと楽しめたでしょうなあ。
開催側に申し訳ないです。
コレ、人に見せるオフ会的な感じで新しいですねー。
来年もあるといいですねー。
良いイベントでしたー。
『斜め前の女の子の動きが
 なんかぎこちなくて
 わたわたしてて
 かわいかったー。
 眼鏡だし。』
と言いますと
『いや、かわいくないっすよ』
と否定されました。
そ、そんな全力で。