墓参りと盛岡と

起きて
お墓参り
妹が生け花の免許を持っているためか
やたらと花の準備に時間がかかる
「ああ、バランスが悪い!!」
イライラし始めたようです。
そんな中僕は
桃の行商の車から流れている
口上に耳を傾けていました
「ひとつ食べたらあらおいし〜♪
 ふたつたべたらこりゃうまい〜♪
 あま〜い桃はいかがですか??
 お子様のおやつに!
 お母様の美容に!!
 お年寄りの健康に!!!
 あま〜い桃はいかがですか??
 福島は飯塚?から参りました。
 阿武隈の清流と
 豊かな土壌と
 清らかな空気で育った
 あま〜い桃はいかがですか??」
がんばって覚えました。
これで桃屋ジョブチェンジ可能です。
どうでもいいですが。
さて、お墓参りを終えて
盛岡に出発です。
9時に出発の予定でしたが
10時になっても全然動く気配がないです。
マイペースな家族ですよ。
そんなわけで集合時間に遅れまくりました。
まったくもう!
http://www.shokokai.com/oohasama/k_data/shokai08.htm
まあここでソフトクリーム
食べたりしてたからもあるんですが。
さて、盛岡駅で合流
ハイテンションな友人が絶好調で
「÷さん今日はチンピラ服じゃないんですか?」
「÷さん女の子が居るからってかっこつけないでくださいよ。」
「÷さん今日は何で来たんですか?」
「÷さん話聞いてるんですか??」
う、うるせえ。
同期の子二人と、
あと同期がつれてきた知らない女の人と
マヌケな僕の4人で行動する事に。
まずは小岩井農場でダラダラすることに。
ラクター見たり
また、ソフトクリーム食べたり
逃げたウサギを追いかけてみたりしていました。
ウサギって速いもんですなあ。
飼い主さん捕まえられたかな?
さて、シープアンドドックショーです。
ヒツジの毛刈りや牧羊犬のしごとっぷりを見せてくれます。
ヒツジはイメージどおり
そんなに抵抗する素振りも見せず
毛を刈られていきます。
なんだろう扱いが上手いからなのか
ああゆう穏やかな生物なのか。
牧羊犬のシエルがまだ未熟なのか緊張していたのか
芸がびしっと決まらず空回り
お姉さんが声を荒げます。
怖いよー。
まあなんとかショーをこなしたシエル。
ふれあい場で触らせていただきましたが、
子供相手にもじっとしてて
おりこうさんだなと思いました。
ヒツジ小屋でまた毛刈りをしようとしてたので
見ていましたら、
急にヒツジがぐったりしました。
お兄さんの懸命な心臓マッサージでも蘇生せず。
心臓麻痺でお亡くなりになったようです…。
意外とあっさり死んでしまうものですね。
合掌。
おみやげを買ったりして小岩井農場を後にしました。
おなかがすいたので、パンを食べてたら
「÷さんは本当に自由だな!」
と言われました。
お腹が空いたんですもの。
そりゃ食うよ。
続いて『船っこ流し』を見に行きます。
船に火をつけたり
灯篭を流したり
花火を上げたり
過激な祭りです。
の予定でしたがメインの船は
既に燃え尽きておりました。
た、立つんだジョー!!
灯篭が地味に流れて行くばかりで。
なかなか地味なお祭りですね。
と思っていると花火が上がり始めました。
こんな近くで見たことねえよ
という100m位の距離ですかね?
対岸のすぐそこで花火が上がっていきます。
音と光が同時に感じられるのはもちろん。
花火の燃えカスまで良く見えるぞ!!
水上花火も良く見えてキレーです。
こ、これはよいものですなあ。
心から来てよかったと思いました。
花火は50分くらいでしたが夢のような時間でしたー。
そんなに混んでなかったし。
さて待ちに待った沖縄料理屋でご飯です。
ココナッツミルクとかいうカクテルがあったので
ちょっと飲んでみましたが
予想通り眠くなりました。
『まつげ長いですね』
『かわいいですね』
『癒されますね』
『マスコット的キャラクターですね』
『プレーリードックに似てますね』
『メガネフェチですね』
『チャック開いてますよ』
『おべんとう(ご飯粒)ついてますよ』
言われたい放題です。
お、俺この中じゃ年長者だよね?
なんでかわいいとか
言われなきゃいけないのかしら?
『僕ってかわいいキャラ何ですか?』
と聞くと何をいまさら的な返答をされました。
げ、げえっ、渋いキャラじゃなかったんですか?
『○○さんとは仲良くやってるんですか?』
とかさらに誤解を受けます。
○○さんとはただの友達ですよ!
『○○さんにお腹触られて悶えてたじゃないですか』
悶えてないよ!!嫌だったよ!!凄く!
眠いのをいいことに言われたい放題でした。
なんか僕の事だけしゃべってて
せっかく女の子が居るのに全然話せなかったですよ。
女の子の言う事にゃ
『(同期の二人が)
 ÷さんに熱いまなざしを送ってますよ
 愛されてますね』
だそうです。
ぼ、僕は君の愛が欲しいんだよ(軽薄)。
わざわざ来ていただいたのに、
壁の花的な扱いで申し訳なかったです。
目のクリクリしたキレイな方だったんですがね。
すいませんでした。
さて、食べ終わってー。
帰って妹の部屋で寝ます
と言ったのですが
友人の部屋に拉致されました。
『○○さんとは本当のところどうなんですか?』
的な話で引き続き攻められましたが
どーもこーも無いので
しらんぷりして
漫画読んで寝ました。
酔っていたので記憶があやふやですが
『本当に自由だな!!』
って言われたのは覚えています。