ネコと紫陽花と

さて、今日は休みを貰って
江ノ島、鎌倉へ行ってきました。
目的は鎌倉ものがたりスタンプラリーです。
朝、家を出た頃には
丁度雨があがり、
雲の切れ目から青空が見え始め
さらには爽やかな朝の日差しが、、、。
というとてもいいタイミングで出れました
幸せです。
単純です。
藤沢駅について台紙をゲットし
一つ目のスタンプ
狸山ポン吉をポンと。
小田急江ノ島線江ノ島へ向かいます。
片瀬江ノ島で二つ目のスタンプ
鎌倉ルパンをぺたりと。
いい調子だぞと次のスタンプポイントへ向かいます。
以前は丁度夏の海水浴時期なんかに来たので
江ノ島はごったがえしており
もう二度と来ないぞ!
と思ったものですが。
まだ7時前ということで人なんかほとんど居ません
むしろネコがうろうろしておりました。

エスカー乗り場の前のネコ。
それなりに仲は良いんでしょうが
微妙な距離感がいい感じです。
僕と好きな人の距離も丁度こんな感じでしょう。
エスカーって何かと思ったらエスカレーターなのね。
てくりてくりと登っていって
上の神社でおみくじ
『吉』
恋愛:まちなさい。
はい。
さて、3つめのスタンプポイントですが
開くのが11時からということで
約3時間待ちです。
ここを飛ばしてまた戻ってくるのも面倒なので
江ノ島内部をプラプラして時間を潰す事に
奥津宮までやってきまして
とりあえずお参り。
上には「八方睨みの亀」が

そんなに見つめないで欲しい。
そのすこし奥には

▽こまいぬ(阿)
竜神
▽こまいぬ(吽)
▽があらわれた
▽コマンド?
みたいな図で竜神様が鎮座しておられます。
海まで出て
海と釣り人を眺めながら岩の上にごろりと。
フナムシがそんな僕の横をカサカサと。
意外とつぶらな瞳をしている。
海は良いなあ。
最近山ばっかりだったからなあ。
たまには海にも来よう。
その後岩屋に入ってみる。
思ったより小さかったが
弁財天が荒くれ竜神をおとなしくさせた話。
とか
北条氏がこの岩屋で子孫繁栄を祈願した話。
とか面白かった。
北条氏の家紋は三角形が3つ重なったものですが
あれココで祈願した際に
弁天様が落としていった3つの鱗
なんだそうな。
さて、スタンプポイントに引き返そうと
階段を登っていると上から女子中学生が。
パンツを見ないようにうつむきかげんのまますれ違ったが
「こんにちわー」
と挨拶されたので
「はい、こんにちわ」
と挨拶を返しておきました。
知らない人に挨拶するところを見ると
ありゃあ修学旅行の子だな。
なんだか癒された。
やっぱり田舎は良いなあ。

江ノ島は人が居なけりゃネコの天下です。
11時も過ぎて江ノ島ガーデンパーラーで
無事に猫王のスタンプをゲットです。
猫の多い江ノ島で猫王だなんて考えてるなあ。
江ノ島を後にして江ノ電でぷらりと。
途中、稲村ヶ崎長谷駅
キンさん、大仏刑事のはんこをゲットです。
そして鎌倉駅で一色先生を、
豊島屋本店で亜紀子さんのハンコを押して
終了ですっ。
12時を過ぎていましたが鳩サブレ無事にもらえました。
店内は忙しそうだったんですが、
「これ、まだ残っていますか??」
と聞いてみると、丁寧に対応してくださいました。
メガネの美人店員さんありがとうございました。
今日は混んでいたので止めましたが、
後で鳩サブレを買おうと思います。
江ノ電の改札にて駅員さんからポストカードもいただきました。
これで今日の主目的は終了したのですが
せっかくなので紫陽花を見て帰ることに。
とりあえず長谷寺
まだ待ち時間無しで入れるようです。
紫陽花はまだちょっと早いのでしょうか?
つぼみのもの、花が開ききっていないものもありました。

続いて成就院へ。
こちらはほぼ満開でした。

西洋紫陽花は時期遅いみたいなので
そのせいですかね?
日本の紫陽花は綺麗に咲いていました。
『梅雨時の 空の青さは 紫陽花へ』 
             詠み人 バカ
やー平日なら空いているかなと思ったんですが
課外授業のちびっこや修学旅行の中学生が多くて
なかなかどうして疲れましたー。
平日の雨の日だったらもっと空いているんですかねー。
でもやっぱり鎌倉はステキなところですね。
キミ犯人じゃないよね
しほりかわいいよしほり