登山とシロヤシオと

シロヤシオを見に
檜洞丸(1600m)へ。
朝6時30分ごろに上り口に着いたけど
駐車スペースが無い!!
駐車スペースを求めてうろうろしているうちに
犬越路ルートの登山口の方まで来てしまい
多少遠回りになるがそちらのルートを選択。
下の方はシロヤシオの後に咲く
ミツバツツジも終わっていて
同行者(前の上司)は
「本当に大丈夫なんだろうな?
上の方は咲いているんだろうな??」
とぶつくさ。
少しずつ上に上っていくにつれて
花が出てくる。
垂直分布って素晴らしい。
本日は晴天なりで
遠くまで良く見えて気持ち良かった。
これで富士山まで見えれば最高でしたがー。
檜洞丸まで近づくと
シロヤシオも満開ちょっと過ぎぐらいで
大分綺麗でした。
ただ登山客がアホみたいにいる。
狭い登山道を譲りながら歩かないといけないので
新宿にでもいるような感じを受けました。
まあーお花綺麗だったから良かったー。
途中の山北町町営の入浴所
「ブナの湯」で汗と疲れを流して終了。
仕事で毎日山行っているのに
休日まで・・・・
と思っていましたが
仕事じゃないと、
まったり歩けてなかなか楽しかったです。