啓蟄

今日は啓蟄らしいです
冬眠していた生物共が
うごめきだす時期らしいです
(先日三丁目の夕日で知りました)
朝晩は冷え込むので
まだまだ春とは言いがたいですが
蛙とか虫がうごきだすところを想像すると
ほのぼのしますなあ。
ヒルは動き出さなくていいよ。
 
そういえば先週の土曜に
黄色いちょうちょを見ました。
今年は素晴らしい夏になるぞ!(ムーミンより)
 
好きかもしれん人は
何かに似ていると思っていたが
たくまる圭の漫画
アニキのユズちゃんだ。
なんか見ていられない辺りと
やるときはやる辺りと
髪型と
ちっこいところが
似ている。
 
そして今日の僕のおならは
すさまじい匂いがする
なんか食べたっけかなあ??
 
NHK
河井継之助のお話を
やってました。
日本に始めてガトリングを輸入した方です。
『天下になくては成らぬ人になるか、有ってはならぬ人となれ』
よし、有ってはならぬ方になろう!