5時おき

なんだかんだで起きれるもんだなあ。
天気も良い。
朝3時くらいに起きた時雨降ってたんで
「ああ、中止かな。
中止だったら寝れるな。
雨よ降れ!」
とか思ったことは秘密です。
 

芦ノ湖です。
船が見えます
かっこいいですが
敵です。
ひっきりなしに往復して
釣り船を揺らします。
凶悪です。
 

釣舟屋さんの
アシネコです
寝て
食べて
ひっかく
だけのネコですが(失礼)
かわいいですなあ。
 
 
 
 
 

さて、釣り開始。
赤サシというえさをつけて
底まで落として
ちょっと動かしていれば釣れる。
という簡単なものですが、
この餌をつけるのが一苦労です。
赤サシというのは言い換えれば
食紅で色をつけたうじ虫らしいのですが
これが小さくうにうに動くので
ワカサギ用の小さい針になかなか刺さってくれないのです。
針は14個ありましてそのうち半分だけ付ければ十分
だそうですが半分でもなかなか大変です。
えいやあっと投げ入れると
ちょんちょんつついている感じがすぐに来て
引き上げてみると2,3匹ついております。
ワカサギの口は柔らかいので
針をはずすのもそれほど難しくなく
なるほど簡単なものです。
餌も飲み込んでしまう事はまず無く
着色が落ちたら取り替えるだけなので
そんなこまめに付け替える必要は無いようです
ふむふむ。
とかやってたらいつの間にか9時で、
トイレ休憩してまた釣っていたら
いつのまにか13時
またトイレ休憩して4時半まで
つりを楽しみました。
やっぱり朝はじめから9時ごろまでが
食いつきが良かったです。
その後も食いつきが悪いっていってもちょこちょこ釣れるので
飽きが来ませんでしたー。

昼まで6人、午後から4人で一日釣って
約1.8kgのワカサギ達が犠牲になりました。
 
さて、帰って調理だー
と思ったけど
眠くてだめだったです。
即寝。