ちち

服部牧場へ
牛の乳を搾りに行ってきました。
岩手出身ですが牛の乳搾りは
やったことが無かったのですが、
結構出るものですねえ。
牛の生暖かさが
ああ、生きている!
って感じで良かったのです。

その後バター作り。
牛乳に氷が入ったビンを
ひたすら振りまくるのです。
しばらく振ってるとクリーム状になり
さらに振ると水が抜けてバターができる(完成)
なのですが
私はそこからさらに振ってしまったため
改めて水とバターが混じった感じの物ができました。
多分食べれるはずですが
パンに塗ったらぐちゃぐちゃになりそう。

あとジェラート食べて
ジャージー牛乳(630円/ℓ)
帰ってきました。
ジェラートは少し甘すぎたけど
おいしかったです。
牛乳は期待してたよりこってりしてなかった。

ヤギとか猫とか羊とか馬とかいろいろ居ました。
なぜか亀もいたのですが。
「上に乗らないで下さい」
と書いたガムテープが貼ってあった。
そんなに乗られるのか。
亀かわいそう。

中学生も来ていた。
女子も短パンだった。
今の子はドラゴンボールを読んで
ブルマの父親がブリーフで
息子がトランクス
とか言われても結びつかないんだろう。
かわいそう(?)に
↓ 
楽しかったです。
まわりもみどりが一杯でキレーだし。