けめ

研修のはじまりです
前橋と言うところで
研修。
初群馬でした。
群馬は思っていたより町々しておらず
東北出身者に優しいところでした。

なんかね、平塚あたりだと
田んぼおよび畑があんまなくて
兵糧攻めにあったらどうするんだろう。
とか要らぬハラハラをしているわけですが、
群馬は前橋とか主要都市の回りでも
ちゃんと田畑があって
ああ、生産拠点がちゃんとある。
となんか安心した。

あと
昼飯食べた食堂に
地図を忘れたら
食堂のおばちゃんが
届けてくれて
あったけー
と思いました。
 
前の新採研修で会った人たちの一部と
また再開なわけですけれど。
男性はともかく、女性はほとんどしゃべったことが無く
ほぼ初対面の状態でした。
女性の一人に
「この前はほとんどしゃべれなかったけど
今度はいっぱいしゃべりましょう!」
みたいな事を言われたが
「多分無理」
と思いました。
 
初日は授業をちょこっとやって
飲み会に。
局長とかいてびくびくしました。
 
寮の風呂がでかくて喜びました。
人数少ないし足伸ばして入れるよー。