うう

なんとか起きれました
が動き出す気にはなれず
とりあえずかけて見たテレビを
ボーっと眺めていると
ロードオブザリング王の帰還のCMが流れたので
一気に目が覚めた。
ナイスタイミングであります。
 
風呂にお湯を入れつつ
茶のラダガストはどんな人だったんだろう
と考えています。
ガンダルフたちと共に
人間を導くように使わされた
魔法使いの一人ですが
人間に失望して
鳥や獣と暮らすようになったとかなんとか。
映画版ではその姿こそ出しませんが…。
ああ、塔のてっぺんに捕まったガンダルフのところに
蛾がやってきますが、
あれを送ったのがラダガストだとかいう設定があるとか
聞いたことがあります。
どんな人だったのか非常に気になるなあ。
 
駅に行くと
駅の中でタンを吐く人が居て
すごいいらっときたが
ここで怒るからだめなんだ
と飲み込みましたが
後で考えると負け犬ぽいので
やはり注意しておけばよかったが
注意してるうちにやっぱり怒りそうなので
やめといてよかった。

本当にその人やそのことに対する怒りなら
怒ってもそれは正しいが
大概ほかの事に対する怒りとかも混じるんで
それはやつあたり的なもので良くない。
今は好きな人のことでもやもやしてるので
そんなときにだれかを怒るのは
やつあたりになるので良くないな。
ということで怒らなくて良かった
と言うことにしておくことにしておこう。
 
盛岡→東京(東北新幹線
新幹線はディズニーランド行きの親子連れが多いらしく
グリーン車しか取れなかったそうな
グリーン車でした。
普通の新幹線だと
2、3の席だけど
2,2になってるため結構広い。
うーんなんだ落ち着かない。
東京は桜がちらほら咲いていて
窓開けたまま走ってれば
南下する気温差が感じられて楽しかったかも。

 
東京→平塚へ
途中遠足に向かう子供会のちびっ子たちが
やたら乗り込んできた
あっちへ行ったりこっちへ行ったり
すごい元気だ。
先生らしき人が
「オーストラリアの首都はシドニーだよ」
と言っていたが
たしかシドニーでは無かったよなー
でもどこだっただろうか
と悩んでたらついた。
正解はキャンベラでした。
 
平塚。
ご飯を食べて、その後
総務係の人に案内される。
すむとこはアパートの3LDK
もう一人の人と共同で使うらしいが
結構広かったので良かった。
同居予定の方は居なかったが
ちらほらあったプライズ品を見ると
悪い人ではなさそう。
その後職場に案内される
職場にも人が居て
その人の分お土産持ってこず
なんだか悪かったです。
「この後のご予定は?」
と聞かれたので
電化製品を買っていく予定です
と言うとわざわざ電気屋さんまで乗せてってくださいました。
近くにケーズ、ヤマダとあって、さらにコジマができるとか
まさに3つ巴。
北海道の友人が言うには
ヤマダとコジマは仲が悪いらしく
彼の近くにあったコジマには
「ヤマダさんより安いです」
とかかかれているらしい
挑発的ね。
まあそんなこんなで電化製品がそろいまして
総務係の人のおかげで非常にスムーズに用事が終わりました
本当にありがとうございますっ(午後2時)

しかし帰りの新幹線午後8時なのよね。
 
平塚→横浜
暇なので鎌倉に行くか横浜に行くか悩んだが
鎌倉は一人で静かに見て回りたいので
横浜に行くことに。
横浜駅についたものの
中華街ってどっちだろうと
地図を見てみるもよく分からず
しばらくたってからやっと
電車でさらに移動しないといかんらしい
と分かってみなとみらい線とかいうもので中華街へ。
午後3時という微妙な時間だったので空いてるのかな
と思ったら意外とごちゃごちゃしてました。
まだおなかもあんまり空いてる時間じゃないので
中華喫茶ぽいところへ入ってみると
おいしそうなものが一杯あって
結局いろいろ食べました
味付けがさっぱりしていて
とても良かったです。
大世界の前にいた関羽さんのひげをなでて帰った。
山下公園は犬がおおくてかわいかった
大型犬も居てこんな都会であんな大きい犬を、、、
セレブに違いない。
山下公園から出ているシーバスで
横浜駅まで帰り、そっから東京へ。
 
横浜→東京
まだ6時。いい加減何もすることが無くなり
なぜか回転寿司へ。
多分とにかく座りたかったんでしょう。
僕はさっき中華街で結構食べたので
きついなあと思いつつ10皿くらい食べた。
いよいよもってすることがなくなったので
待合室で1時間くらいぼーっとしていました
 
東京→盛岡
帰りの新幹線もグリーン。
やたら元気なおじさんがいて
騒がしかったです。
なんかこういう人用に
糸電話みたいなの開発してくださいJRさん。
帰ってきたら午後0時ですっ。
まあ分かっていたことですが。
あー疲れた
 
<食べたもの>
パン
油そば
鶏肉とカシューナッツいため
大根餅
白玉アイスのゴマがけ
ゴマ団子
おすし(たまご、たこ、いか、えび、甘えび、赤身、まぐろの中おち
    納豆巻き、いくら、おいなりさん)
あさりの味噌汁
 
体力を使ったとはいえ食べ過ぎ感。