クル

近くのスーパー
夏のクリアランスセール
をやっていてごった返していた
ちびっこと目が合ったので
ニゴリとすると
微笑んでくれたので良かった
リアランスと聞くと
なんだか透明な槍を想像して
かっこよさに身もだえする。
 
わらび餅
が売っていた
信玄餅だとか
黒蜜と
キナコの
ケミストリー

弱い
300g500円なり
ぺろりと食べた。
 
映画館のあたりをぶらぶらすると
スターウォーズ今日先行上映
だそうで
見たいなあ
2の時は先行上映で
見たんだよなあ
23時からの回もあって
それならいけるかなー
でもZガンダムの初日でアレだったから
スターォーズの先行上映ともなると
さらにアレだろうか、、
とりあえず様子見に行って見ようかな
22時くらいに、、
 
無印良品
紅茶を買ってきた
作って冷やしておけば
いつでもミルクティー
のめるぞ
英国紳士みたいだ
お茶の時間が何より大事
日本の老人みたいだ。
醗酵したお茶を飲む英国人は
かっこいいのに
醗酵した豆を食べる日本人は
あんまりかっこよくない。
 
ぎょーざー
今日も割りと涼しいので
ばくばく行ける
相変わらず美味しい
難点は
おならが臭くなること
たぶん口臭もやばいんだろう
 
がんだむしぃど
あすらん君とれい君の言葉の間で
迷うしん君
結局思考停止してぶちぎれる
グフはいいところが
まるで無かった
あっけなく大破。
グフ以外のMSでやってくれよう。
グフは大破したのに
あすらん君は生きている模様。
よっぽどコクピットが頑丈なの?
でも死ぬ人はあっさり死んじゃう。
 
結局見てきました
6〜7割くらいの
入りだった。
先々行上映もあったのね。
師匠が弟子を斬るお話
とても悲しい。
アナキン君がどつぼにはまるお話。
とても悲しい。
別に悪さをしようとしたわけじゃないのが。
また悲しい。
甘い言葉には
気をつけよう。
オビワンは指差し構えが
ブームだったようだ。
ネタバレ













共和国からの分離を訴える
分離主義者との戦いは
さらに激しくなっていた。
ドゥーク伯爵にさらわれた
パルパティーン議長を
助けに行くオビワンとアナキン
あっさりアナキンやられるドゥーク伯爵
サルマンといい3部作目だと
影が薄いですねクリストファーさん。
アナキンは
「僕は以前の2倍の強さを手に入れた」
とか抜かしていたので、しかたがなかったのかも。
オビワンは
「運転は苦手だ」
と相変わらず言っていた。カワイイ。
分離派の総督グリーバスさんを逃がすも、
とりあえず任務を終えて帰ると
アミダラさんに子供が出来たことを
告げられるアナキン君。
とりあえず喜ぶアナキン君だったが
パドメが出産で死んでしまう夢に悩まされる
とりあえずヨーダに相談するも
「悲しみを克服できるように心を鍛えよ」
というアドバイスを頂くが
今ひとつ腑に落ちないアナキン君。
同じように予言できていたのに
母親が救えなかった事もあったのでしょう。
パルパティーンに呼ばれ
自分をジェダイ評議員に推してくれると言われ
喜ぶアナキン君だったが
評議会の決定はアナキンを
評議員にすることは認めるが
マスターになることは認めない
という前例の無いことで
自分に対する侮辱だと
怒るアナキン君。
なだめるオビワン。
評議会は戦争に乗じてその権限を強めていく
パルパティーンに疑惑を抱いていて
その真意を探ってしてもらいたいのだと
アナキンに告げる。
そのような行為はジェダイの理念に反すると
納得のいかないアナキン。
パルパティーンはアナキンを呼び
グリーバスの居場所が分かったと
アナキンに教える。
またなぜか人の生死を自由に出来た
シスのマスターの話を彼にしたのだった
さっそく評議会に
グリーバスの居場所が分かったを伝え
自分が出向くことも提案したが、
経験の多いジェダイのほうが良い
ということでオビワンが選ばれた。
アナキンを置いて任務に向かうオビワン。
またヨーダや他の評議員
それぞれ分離派の鎮圧のために他の惑星へ出向く。
グリーバスは
「デュークからジェダイの技学んだ」
と4刀流を披露したりして粘るが
クローン軍とともに彼を追い詰めるオビワン。
ジェダイの本部にグリーバスを追い詰めた
と連絡が入る。
この事をパルパティーンに伝えて
その様子を見れば彼の正体が分かる
と言う事でアナキンがパルパティーンの元へ。
これを平然と迎えたパルパティーン
自分がシス卿ダース・シディアスであることを告げ
またその力によりアミダラを死の予言から
助けることが出来るとアナキンを誘惑する。
誘惑を振り切ってパルパティーン
シスであることをウィンドゥに告げる。
アナキンは自分が彼を捕らえると志願するが
ウィンドゥはパルパティーンと仲のいい
彼を連れて行くことはせず
数名のジェダイを連れてパルパティーンの元へ
パルパティーンは正体を表わし、
ライトセイバーでウィンドゥ以外のジェダイ
あっという間に斬り捨てるが
ジェダイの中でも使い手のウィンドゥに次第に押され
フォースでなんとか動きを封じるのが精一杯な状況に
そこへやはりアミダラの命を救いたいかもしれんと
悩むアナキン君がやってくる。
フォースの力が限界に来ていたシディアスは
「私が死んだらアミダラを助けることは出来ない」
とアナキンに助けを求める
ウィンドゥはアナキンにシディアスを斬れと命じるが
「丸腰の者を斬るのはジェダイの教えに反する
捕らえるだけでいい」
と主張するサンドピーポーを虐殺したアナキン君。
だがシス卿の危険さを知っているウィンドゥは
パルパティーンを殺そうとセイバーを振り下ろす
それを見て咄嗟にウィンドゥの腕を切り落とすアナキン君。
チャンスと見たシディアスはフォースの力で
ウィンドゥを窓から落とす。
後悔するアナキン君だったが
こうなったら仕方が無いと
シス卿に従うことを決めた。
シディアスはアナキンに
ダース・ベイダーという名を与え
まずジェダイ聖堂にいるジェダイ
皆殺しにすることを命じ、
ジェダイと共に分離派の鎮圧に向かっていた
クローン軍にジェダイの抹殺を命じる。
仲間だと思っていたクローン軍に
後ろから撃たれなすすべなく倒れていく
ジェダイの騎士達。
不穏な動きを察知したヨーダ
現地住民(ウーキー)の協力を得て
難を逃れる。
オビワンも不意に撃たれたが
運良く直撃を逃れたて脱出。
ヨーダと共に不穏な動きに気付いた
オーガナー議員に保護された。
議会が開かれ
パルパティーンジェダイに襲われた
ジェダイが反旗を翻したと報告し、
新たな秩序のために帝国の設立を宣言した。
民主主義は失われたと嘆くオーガナーとアミダラ。
このことによってシディアスにとって
分離派勢力は必要無くなった
むしろいまや帝国の平和を脅かす存在になったのだ。
シディアスはベイダーに
辺境の火山星に隠れている彼らの抹殺を命じる。
ヨーダとオビワンはジェダイ聖堂に出向き
生き残ったジェダイに逃げて生き延びるて欲しいと伝える。
そしてオビワンは警備カメラの映像から
アナキンがシスの手に落ちたことを知る。
アミダラにこの事を伝え、彼の居場所を聞こうとするが
アミダラは教えてくれなかった。
だが、アミダラもアナキンがシスになったことを知り
ショックを受け、彼に会いに行くことにする。
火山星で仕事を終えたアナキンに会った彼女は
アナキンの変化に気付き、彼を拒絶する。
オビワンのしわざかと怒るベイダー
そこへ現れるオビワン。
師匠と弟子の悲しい戦いの幕開け
オビワンに分が悪いかと思ったら
ほぼ互角のまま勝負は続き
最後は足場の良い場所に構えたオビワンが
アナキンの足を切り落とす。
溶岩に半分落ちかけていたので
放って置いても死ぬだろう
と思ったのか
丸腰の相手は切らない
理念に基づいてなのか
やはり弟子は切れなかったのか
とどめは刺さず立ち去るオビワン。
そのころヨーダはシディアスの元へ行き
一騎打ちで彼を倒そうとするが、
力及ばず、引き分けに。
アミダラ無事にレイアとルークを出産
だが生きていく気力を失った彼女は
そのまま息絶えてしまう。
アナキンはシディアスに回収され
新しい体、マスクを与えられ一命をとりとめ
アミダラが死んだことを教えられ
真・ベイダーに。
レイアはオーガナー議員の幼女として引き取られ
ルークはタトゥイーンのおじ夫婦の元へ
オビワンはヨーダから
クワイガンと交信する方法を教えられ
再び修行に励むと同時に
ルークの成長を見守ることになったのだった。
 
2に比べると
オビワンとアナキンの仲が良く
ひょっとしたらベイダーに
ならなくて済むのかもしれないと
バカなことを思ったりしたけど
結局なっちゃった。
愛する人を守るために
より大きな力を求めて
シスになっててしまう彼。
自分のために堕ちた彼を見た
アミダラさんは何を思ったのでしょう。
悲しいですね。
オビワンは出来のいい弟子を
少々もてあまし気味ですが
アナキン君と兄弟のように接し
良い師匠だった気がします。
「かまわず自分の任務を果たせ」
と言った後に
「アナキン助けろ」
という変わり身の速さは
とてもかわいらしいです。
飛ぶ技術はなんとかできないんですか?
モール戦でもフェット戦でもグリーバス戦でも
高いところから落ちそうになって
そこから逆転する彼。
あれは相手を油断させる戦略なのだろうか。
粘り強いのが武器なのかもしれない。
フォースの世界から帰ってきた
クワイガンと交信できるようになって良かったですね。
ヨーダは遠く離れた他のジェダイが死んだ事などを
感じてその能力の高さを示したけれど
シディアスと引き分けることしかできなかった
ウィンドゥがシディアスを追い詰めたことを考えると
剣術の腕はウィンドゥ>ヨーダなんだろうか
ウィンドゥに追い詰められたのは
アナキンを手中に収めるための
シディアスの策だったのかもしれないけど。
アナキンとオビワンの対決は
CMで「選ばれし者だったのに!!」
というオビワンを見て勝手に
逆シャアアムロとシャアのように
喋りながら戦うんだろうか
と思っていたら黙々と戦ったので
ちょっと残念だった。
アナキンの夢でアミダラと共にいるオビワンが
出てきたことで誤解を招いたまま
ベイダーになってしまったのは残念でちた。
 
<食べたもの>
わらび餅 300g
ギョーザ 20個