つゆ

入梅して梅雨らしかったのは
初日と次の日だけで
暑い日々が続いております
死ねそう。
今日は朝起きてから
午後6時まで
オロナミンCだけで
乗り切った
というか
それしか受け付けなかった。
 
果物の時期です。
さくらんぼやら
ももやら
すいかやらが
出回っていて
ごくりと生唾を飲む
日々ですが
ぶらぶら歩いていると
こぶりの桃が一つ70円だったので
買ってきました。
小さいっていっても
一人で食べるには
ちょうどいい大きさ。
楽しみだー。
なんていいながら食欲無い。
 
実家から電話
なんだか隣の市で
職員を募集しているという
親戚がそこの市の人と
仲がいいとかいうので
受けてみたら
とか言うのですが
「コネとか利用するのは
気が引ける」
と言うと
「そんなこと言うから
ダメなんだ」
と怒られる。
仕方ないので
調べてみたら申し込み
今日までで無理ですよ
ということになった。
 
嘘だか本当だか分からないけど
市役所合格したのに
採用されなかったのは
コネが無かったからだとか
家族の皆さんは言います。
そのこと自体怪しいけど、
もしそれが本当なら
僕がコネを使ってその市役所に入ったら
今の僕のような情け無い状況に
誰かがなるのかもしれないので
寝覚めが悪いというかなんというか。
できれば
自分がされて嫌なことは
人にしたくないですよ。
 
そんなことを言ってるから
ダメなんだー
と言われるけれど
じゃあダメなままで良いです。
と思うわけですが、
このままだと家族に迷惑を
かけてしまうのでアレだ。
顔の見えない遠くの人を不幸にするか
顔の見える近くの人を不幸にするか
どっちか選ばないといけないのかなあ。
やっぱりどっちも嫌だけど。
誰にも迷惑をかけないで
どうにかしていきたいなー。
うむ、とても難しい。

<食べたもの>
オロナミンC
カレーパン 
お好み焼