醤油団子

みたらし団子が食いたくなった
私はここに越してきてもう3ヶ月にもなるが
ほとんど外に出ていないので
いまだにこの辺の土地に明るくない
正確には外には出ているのだけど、
大体の用が歩いて1分の距離にあるデパートか
歩いて5分の距離にあるスーパーか
自転車で3分の距離にある吉野家で足せるので
まあ仕方がないと言えば仕方が無い
ということで団子を買いにうろつく
うろついて3分もしないうちに甘味処を発見したが
その店には醤油団子というものしかなかった
おそらくこれがみたらし団子なのだろうと安易に思って
5本も購入したのが間違いでした
本当に醤油を塗っただけの団子で
甘味処という看板を掲げつつ
こんな(しょっぱい)ものを店先に並べるとは
とか思ったが
「醤油団子」
という表示がされている限り
難癖をつけても仕方が無いなあ
と思いながら、買ってきた5本を食べた
団子が串だけになったころには
みたらし団子への思いがさらに強くなっていたのだった