21エモン

コンビニでコミックス化されていたので買ってみました
ドラえもんに似た名前なので昔から気になっていたのですが
ずっと未読でした。で、なにがエモンなのかというと
21代目のエモンということで21エモンらしいです
21エモン君の家は代々「つづれ屋」という宿屋をやっていて(今はホテル)、
彼にもその後をついで欲しいと親の20エモンは思っているのですが
当の21エモンは宇宙飛行士になりたいようです
(なんだかんだで家業に対しても情熱があるようですが)
そのためにホテルでのパートとホテルで働いた賃金で宇宙旅行にでて
ドタバタするパートに分かれています
私としてはホテルのパートのほうが好きです
「つづれ屋」のぼろっぷりが笑える
宇宙に飛び出すパートは笑えるというよりは
どきどきはらはらの方が強いです
作者の宇宙に対する憧れが感じられます
とにかく面白いです