楽しいムーミン一家

実家に帰る際に読む本を探していたら
楽しいムーミン一家」が目に付いた
ムーミンは山形では昔のアニメを再放送している
とても昔のあにめとは思えないほど滑らかに動くし
話も面白いので気に入っている。
そんなこともあってその文庫を購入した。
文庫のムーミンも面白かったけど、この話には
「ちびのミイ」が出てこなくて残念だった
それともアニメにしか出てこないのかな?
世界観がよくわからないのだけど、
ムーミンが一体どんな生物なのかが一番気になる
スナフキンとかヘムレンさんとか人間(?)の友達がいること
ムーミントロール」という名前から小さくは無いだろう、
人間くらいの大きさなんだろうな
と思っていたが、彼にはまた「じゃこうねずみ」だとかねずみや
虫の友達も居るようでいったいどれくらいの大きさなんだろう
というのが今一番の悩み