飲み会と説教と

群馬まで飲み会へ。
その前にマスドレの新宿チケットを買いに
小田原のローソンまで
近くにローソンがあればいいのに・・・。
漢字が書いてあるジーパンをはいていたら
道行くおばあちゃんに
「あんちゃん、良いズボンはいてるなあ」
と感心されたので。
「いやいや、ありがとうございます」
と応えておいた。
またてくてく歩いていると
道に1000円札がひらりと落ちていたので
近くにある警察に届けたのですが
「財布とかなら持ち主が出てくる可能性もありますが
 お金だけだと難しいかもしれませんね」
ということでした。
そのままにしといたほうが良かったかしら・・・。
持ち主が出てこなかった場合
3ヵ月後には僕のものになるらしく
住所だとかなんとかを書いてきました。
め、めんどうだ。
そんなこんなやってるうちに
群馬へ向けて出発しないと
遅刻な時間になってまして
どたばた出発。
いつもこーだよ。
新宿で乗り換えに失敗して
ちょっと時間が出来たので
おみやげを探す。
お芋屋さんがありまして
そこで林檎とお芋のタルトを購入。
おいしいのか謎ですが
みんなで食べれば被害は小さいはず。
うまそうなスイートポテトは買って自分で食べました。
さて高崎で友人の車に乗り換え
会場の先輩宅に着いた時には既に忘年会が始まっていて
出来上がった人が数人。
いつまで経っても煮え切らない僕に
アドバイスと言うか説教と言うか
良い酒のつまみにされました
『÷さんは○○さんに遠慮しすぎなんですよ!!
 押し倒すくらいの気持ちで行きなさい。』
『それいいねー。
 こんど集まった時二人っきりにしてあげよう。
 30分くらいで済むかな?』
な、なんの話ですか、、、。
そんなこんなでダラダラと酒を飲んで
雑魚寝。
懐かしいな。
小さい頃を思い出すな。
隣で寝ている子は
丁度妹と同い年だなあ。
ああ、あの頃は幸せだったなあ。
とちょっと泣きそうになったところで
隣で寝ている妹と同い年の子の
おなかがキューっとなって
今度は笑いをこらえるのに苦労しました。