ポニョとシネマ旭と

仙台に到着!!
その辺で寝よう〜
かとも思いましたが、
始発の仙山線で山形まで〜。
神戸ほどじゃないですが
女学生のスカート長いー。
7時着。
待ち合わせの10時まではまだあるので、
山形市内をぷらぷら歩き回る。
大学1年の時に比べると
ちょっと変わった印象。
でも10年くらい経ってることを考えれば
それほどでもないか。
シネマ旭の前ではスタッフがあわただしく準備中でした。
9時頃に駅に戻って
まだいねーだろうなと思って
待ち合わせ場所の待合室を除いてみる
と居た。
大学時代は
「寝てたわ」
といって授業に来ない事もしょっちゅうだった彼も
変わったと言うことでしょうか〜。
「ライブまで時間あるよね〜。
 ポニョみねえ?」
ライブは12時からで、
前半のバンドは特に見たいわけでも無かったので
ポニョ見ることに。
たしかにポニョは可愛く
ポニョが人間になって
嵐を起こしてやってくるところは
おおっ!!
と思いましたが。
そこから終わりは特に盛り上がりが無く
終わっていきました。
もう一波乱欲しかった…。
嵐が起こって町が沈んだというのに
淡々と避難する住民達は
よく言えば童話的だが
ハラハラ感が無い…。
『なんだかなー』
「子供なら楽しめる映画なのかな?
 いや、でもトトロは今見ても面白いよなー。」
『俺の後ろの子供後半飽きたみたいで
 俺の椅子ドンドン蹴ってた』
だそーで。
ポニョ良かったって言ってた友人に聞けば
あれはあーゆうもので
あーゆうものとして楽しむんだそうです。
わ、わからん。
千尋の頃からなんか説明不足で、
腑に落ちないことが気になって
結局楽しめないパターンが多くなってきてますが
もっとこうおおらかに楽しむもの何でしょうかね。
さてライブ会場に12時ちょい過ぎに行くと
雨がぱらつく中入場待ちの行列が続いておりましてー。
完全にこのイベントを舐めてたなと実感しました。
も、もっとゆったり見れると思ってたぜ!
雨具も持ってないしとりあえず飯食ってくるか〜。
ということで近くの中華料理屋で飯。
『こんなに人が来るとは、、、。
 明日のチケット買ってないんだず』
と友人。
不安ですなあ。
さて、会場に行ってみると列はだいぶ短くなり
入場。
1皆は混んでいるみたいだったので
2皆に行ってみます。
『METROId』
という地元のDJが演奏中で、
MCとかたどたどしくて良かったです。
地元のバンドにとっては
多くの人の前で演奏する良い機会になってるんでしょう。
そのまま『マヒルノ』を聞いてグダグダ
鳥肌実が見たいんだー』
という友人に付き添って1皆のステージへ異動。
鳥肌実ってカルトな人気がある芸人。
と思っていましたが満員御礼状態でした
み、みんな分かって来てるのか?
と自分もよく分かってないくせに思いました。
鳥肌実登場。
及川光博似のイメージがありましたが
なんだか普通のおじさんでした。
ネタ披露。
政治ネタや学会ネタだけだと思ったら、
意外と下ネタが多かったです。
パンツ脱いでおしり出したりしてました。
「メディア露出が減ってるのは大作のせい!!」
といったときに結構笑いが怒りまして
結構池田大作先生って知られてるんだな
と思いました。
「今からアサダマオの処女を奪いに行きます!」
「さて、ではこの辺で
 この後オマーンで手マン選手権に行かないといけないので、、、」
な、なんて下ネタだ!!
と思ったら意外と隣の女の子がくすくす笑っていました。
あ、ありなの?
会場が熱かったのでいったん外に出てプラプラすることに。
あー涼しい。
会場に戻って
少年ナイフ
なんか優しいロックですよね。
好きです。
その後2皆の
MASS OF THE FERMENTING DREGS
を見に行こうとしたら会場人がいっぱいで
入場制限がかかっていました。
く、くそう入口まで後10人くらいなのに…。
ホールから漏れてくる音を聞いて涙しました。
別に熱狂的なファンじゃないからいいか。
晩飯。
会場近くのラーメン屋だったんですが
意外とお客さん来ないんだそーで。
味はまあまあだったんですが。
DJ BAKU HYBRID AUDIO BAND SET』
偉い盛り上がっていました。
ダイブとかする人もいました。
初めて聞くくせに僕も盛り上がりました。
雰囲気に流されるのね。
『MO'SOME TONEBENDER』
RUSH BALLで聞いたので
盛り上がれましたよー。
声出したり、
飛び跳ねたりなんかしたりして。
後半足がやばかったです。
 
電車の関係もあり今日はここまで。
や〜良かった〜。
コンビニでアイス買う
『俺は別にいいず』
と行っていた友人
僕がパクパク食べているのを見て
『アイス、、おいしそうですね…』
とか言ってくるので吹いた。
やっぱりこの人は昔のままだなぁ。
と一安心したものです。
駅前で
寝ている人がいて
派手なアロハシャツ着たあんちゃんが
近づいていったので
「ええっどーするの?」
と思ったら
「大丈夫ですか?おーい。」
と声をかけて体をゆすって
「寝てるだけみてーだ、大丈夫だず」
心配してあげただけみたいです。
ほっこりしますね。
やっぱり山形も良いところです。
友人の家に行って
お風呂頂いて
寝ました。
ああ、明日も楽しみだ。