ちんとんちん

今週録画しておいたちりとてちんをだらりと。
弟子入りから初の題目、芸名が決まるまで。
「あんたは高校時代(学芸会の三味線)
ちりとてちんでつまづいて投げ出しましたなあ。
(今度は)最後までやりとおす自信はあるんですか?」
のシーンと
「本当に不器用な子ですなあ。
でも、一つだけ感心していることがあります。
箸の持ち方です。
落語家は箸の使い方も大事なんですが、
お孫さんはきれいに箸を使いなさる。
よくしつけなさった」
のシーンがウッっと来た。
伏線が相変わらず凄すぎる。
 
ヘヤソージ
1週間でこんなに汚れるものかしら。
布団敷いて寝てる部屋は分かるが
どこからホコリが出てるんだろう。
まあ出るものは仕方ない。
箒で適当に掃いとこう。
ちりとてちんによると
掃除(家事)は人を楽しくさせる
落語家にとっての第一歩らしいのですが
一人暮らしだと不毛です。
 
おでんを食べるたびに
小田原の近くに住めてよかった
と思います。
うまいうまい。
 
ハムスター
餌食ってる最中なら
触らせてくれる
多少嫌がりますが。
かわいいですなあ。