waru2007-09-23

農業体験で稲刈りに行ってきました。  
うちは田んぼを持っていない家だったので
稲刈りは久しぶりです。
鋸鎌で根元からざっくり切って
農業機械で脱穀します。
それだけ。
ただこれがなかなか楽しいのです。
収穫の喜びと言うか
なんというか。
農耕民族の血が騒ぎます。
そんな一人盛り上がるおっさんをほっぽって 
ちびっこ共の一部は
稲刈りより蛙やイナゴ取りに夢中で
このうんこベイビー共めが!
と思いました。
蛙と戯れる女の子を見て
親指姫を思い出しました。
いつかこの子達も
カエルキモイ
とか言い出すんだろうか。

で。
ちびっこ共が
おカエル様をいじめたせいかは知りませんが
稲刈りを終えて弁当を食おうと思ったら
雨が振ってきたのです。
ちびっこはカエルをビニール袋に入れて
持ち帰ろうとしていました。
持って帰ってどうする気なんだ。
親は大変だな。
 
 
 
「若者エキス」
を吸収すべく
以前から行ってみたかった
下北沢に。
横浜元町みたいな感じを想像していたが
なんかもっと混沌とした感じだった。
服とか音楽ばっかなんだろう。
と思ってたけど
古家具屋さんが結構あって
いろいろ面白かったー。
また行きたいけど、
オダキュー新宿方面が混みまくるので
あんま乗りたくない。
 
 
地元のラーメン屋に寄って晩飯。
小田原辺りのラーメンは
醤油が濃いので
はじめは
『ウッ!』
と思ったものですが
最近は
『これはこれで』
と思えるようになった。
さて。
そのラーメン屋
3歳くらいの子供が一人で飯食ってて、
なにこの子?
と思ったが、
どうやら店の関係者らしい。
飯食い終わったら水運んだり
会計のお金を客から店員に運んだり
テーブル拭いたり
店員の通せんぼをしたり
手伝ったり邪魔したりしてて
凄い看板娘っぷりだった。
めんこいのぅ。
「いらっしゃいませ」
はちゃんと言えるのに
「ありがとうございました」
の代わりに
「ばいばい」
なのがまた良いですね。
ほに、めんこいのう。