ちら

外で実習、お昼は公園で。幼稚園児たちと出くわしました。一緒に遊びたかったけれど、多分そうもいかんから遠くから眺めることに。眺めてるうちに、友人がちびっこ戦国史のアテレコをしだしてげらげら笑った。ちびっこによる戦国関が原。青の制服の男の子が西軍。ピンクの制服の女の子が東軍。制服じゃないちっちゃい子は元服初陣の武将。とかとか。いい大人が何をやってるのか。あとなぜか園児に消防士と間違えられる。そんなこんなでだいぶアレだけど、バスに乗って立ち去る我々に一生懸命手を振ってくれたので一生懸命手を振り返した。
 
西原理恵子の『パーマネント野ばら』を買ってきて持っていたら、女の子が見たいというので貸すことに。しばらくたって返してくれるのかなと思ったら「○○ちゃんも読みたいそーです」だそうで、「ああ、いいですよ」と答えるわし。まだ読んでないんだけど。とりあえず女の人にははむかわないほうがいい。ノビタとジャイアンみたい。