おら

最近頭がすっきりしないので散髪に行って
暇だったので小田原に行ってきましたチャリで
 
花菖蒲祭り中だというのでぶらっと行くことに。
散髪さんの話によると1号線をだらっといくといい
ということでしたが、道路の名前とか言われても
相変わらず謎なのです。
が適当に走っていたら1号線に出たのでだらだら走った。

自転車は考え事しながら走れる余裕があるので良い。
割と暗い気持ちにもなるけど
景色がきれいなので癒されながら走りました。
大磯とかそれほど都会って感じでもなく
昭和っぽい古い建物とか有っていい感じでした。
あとでっかい松とかちょくちょくありました。
いいなあ。

大磯、二宮通過して小田原市に入りました
あとちょっとだー
と思ったら小田原市に入ってからも結構距離ありました。
途中「かまぼこ」の看板が一杯ありました。
小田原っぽい。
あとウナギ屋さんも結構見かけたけど、
ウナギも有名なんでしょうか?

お城みつからねーとブラブラ走ってると
「箱根7km」の看板が見えたので
そっちに行ってみることに
結構登っていったのですが
自転車では入れないっぽい道になってしまったので
引き返しました。
「石垣一夜城址
なんて心引かれる看板もあったけど
とりあえず今日は小田原城だということで
下山しました。

平らなとこまで降りてきて
とりあえず駅にいってみるかー
と適当に走っていたら小田原城があった。
城って高いところにあるイメージがあったけど
そうじゃないのね。

武田、上杉の軍を凌いだ城なので
もっとこう堅牢なのかと思っていたのですが
意外とそうでも無かったです。
というか現存部分だけ見てもアレだなあ。
銅門がキレイだったり
展示されてた鎧とかはハァハァしました。

花菖蒲は思ってたよりは少なかったですが、
紫陽花も咲いていたのでダブル紫でキレイでした。
「愛知の輝」っていう黄色い花菖蒲がひときわ目立ってました
お花だけじゃなくて葉っぱも黄色くて鮮やかでしたー。

6時からライトアップするらしいのですが
雨がぱらついてきたのでさっさと帰ることに。

途中雨が強くなってきました。
天守閣に入ったときどこかに空のペットボトルを
置いてきた罰かもしれないなー。
と自転車こいでしばらくいくと
バス待ちのおばちゃんがバスカード落として
気づかない様子だったので
チャリ止めて拾ってあげたら
雨が少し収まった。
神様かなんかは居るんだな多分。

行くときに行列できてた
「一龍」
というラーメン屋さん
帰りは空いていたので入ってみる
おいしかった。

帰ってきたら同居人が洗濯物とりこんでてくれた
ありがとうございましたー。