はね

ニュースで
現在の各地の様子です
とか
いままでくだらねー
と思っていたんですけれど
岩手の様子が映されると
なんだか興奮する。

今日は仕事で箱根です
箱根は空気がひんやりしていて
ステキな場所です。
岩手を思い出します。
神奈川は朝の空気からぬるいのでアレです
東北のすこし肌寒い朝
目覚めには調度よかったなあー。
たぶんこの辺の人と
気温の感じ方が違うからなんでしょうが。
 
昨日道を聞いたとき
うちとかんけーない場所なんでわからないですね
見たいな対応をされまして
ああ、東北の人はやっぱり優しいかったんだな
と思ったのです。
山形や岩手の時は聞けば教えてくださいました。
コンビニでも後ろに客が並んでいたのに
地図出して丁寧に教えてくれたりしましたなー。
時給は安いのに偉いなあ地方の人は。

ということは
好きな人みたいな人が
この辺にいるのか非常に怪しいですにゃー
でも数が多いから居るのかも。
 
項羽と劉邦を読みました
王たる人物は
人を愛する心を持たねばいかんし
かといってその人を愛するあまりに人を罰せられないのも
いけないらしい。
難しいー。