もか

盛岡に向けて出発ですっ。
東京までの電車も結構混んでいまして
おじいちゃんに席をゆずろうかどうか
悩んでいる間におじいちゃん座れた。
こういうときに背中を押してくれる人が
いいんだけれど。
いや
すっと立てるとかっこいいんでしょうが
かっこいいのはちょっとなあ
難しいお年頃です。
 
新幹線は指定席を取っていたので
いつもどおりボーっと乗ってましたが
デッキに座っている人もいて
ああ、帰省ラッシュ
TVで見ていたあの光景に
巻き込まれているんだなあ
と思うとゾクゾクしました。

東北はまだ桜のシーズンで綺麗でした。
また
田植えの季節で
水張った田んぼがそれにもまして綺麗でした
晴れた空が移ってきらきらしてるの
ああ、東北に帰りてえよう。
せめて田んぼあるとこがいい。
 
妹にアパートへ案内してもらって
それから店長の家へ
元気そうだったので一安心。
店長は前の仕事を止めて
いま失業手当を貰う手続き中らしい。
大変だなあー。
 
髪を切りに行きました。
前回引越しなので最後です
みたいな感じだったので
なんだか気まずかったですぜ。
 
石割桜見て
盛岡の町でいろいろ買って
帰りました。