映画感想

◎隠し剣、鬼の爪

永瀬さん主演&山田洋二監督
ということで見てきました
前作「たそがれ静兵衛」と比べると
話としてはこっちのほうが好きだけど
貧乏侍度はたそがれのほうが上でしょうか
あいかわらず間の抜けた従者を演じる人がよろしかった
 
 

↓ネタバレ気味
・良かった点
序盤の松たか子演じる女中の薄幸さ
嫁に行った女中をかっさらってくる永瀬さん
女中の妹の愛くるしさ(出てきた意味はなんだろう
剣の師匠の格好のよさ
大砲をうまく扱えない田舎侍
鬼の爪がどんなものなのかのわくわく感
ラストのやり取り
 
・いまいち点
貧乏らしさが今ひとつ伝わってきませんでした
たそがれ殿よりは裕福な侍さんだったのかな??
秘剣を教えてもらったー
という恵まれてる部分もあるからかな