読書感想

金閣寺
うーんなかなか難しい
3ヶ月くらい間を空けてから
再び読んだせいかもしれませんが

死んだ同級生の女の子の死の影響が強かったから
主人公は美しい金閣寺を焼こうと考えたのだろうか??
そしてそのことで大きな影響を及ぼすと考えていたのだろうか。
ただその考えは
死んだ明るい友人の思い出を、
違う友達から真実を明かされることで壊されたこと、
また童貞を失うことに対する幻想も
実際にやってみると大したことではなかった
という失うことで美しい、また何かを感じられる
という思いに疑問が生じ始めたのではないか
それで実際に金閣を焼いてしまった後に
主人公はこれもやってみると
たいしたことでは無かった
と感じたのだろうか。
 
まあ何はともあれ
鶴川のような友人でありたいな
そしてその暗い面を隠して
だれにも打ち明けずに
死んで生きたいと思います