七宝樹

デパートでサボテンとか多肉植物フェアみたいなのやっていました
ちょうど部屋に緑が欲しかったし、これ系は丈夫そうだし
ということで購入してみました
店員から話を聞くと、水をやりすぎてはいけない
特に夏の暑い時期には水をやったほうが良いと思われがちだが
そうではなく、夏は基本的に眠っているので水をあげても吸収せず
ねぐされを起こしてしまうとのことでした
ふーむ以外、、と怪訝そうな表情をしていると
砂漠でも夜はすごい冷え込むんですよと店員の説明
ああなるほど、それは聞いたことがあります。
ということで納得。適温は15℃から20℃くらいだそうです
水遣りは一週間に一回程度でいいそうです
多肉植物の「七宝樹」というやつを買ってみました
なんか形が気に入りましたと店員に言うと
これ形はいいんですけど花の匂いが便所のにおいなんですよね、、、
というのでますます気に入りました
ラフレシアとか黒百合だとか臭いという花のうわさは聞いたことがありますが
嗅いだことはありません、ということで花が咲くまでがんばりたいと思います